虹ヶ原ホログラフ。浅野いにお。 + STARs。。
ソラニン マスコットストラップ P
なかなか
specialなデザインでした
早速ケイタイにつけちゃいまっす
ソラニン
イントロから鳥肌が立った。
なんでギターのコードの音だけでこんなにぐっとくるのだろうと思った。
行き場のない感情が心の中で迷子になっている感覚。
気づいたら大声張り上げて泣いてました。
初期から今までアジカンの曲はずっと聴いてきたけど
今のアジカンっぽさと前のアジカンの青さが混ざり合って本当にいい。
いいという言葉だけで済ませたくない位、名曲。
そして「アジカン」だからこそこの曲は鳴り響くものだと思う。
新世紀のラブソングは驚きの方が強かったが今回のソラニンは、まぁなんて素晴らしい曲を作ってくれたんだろう...と素直に思った。
音楽に救われてばっかりだけどこれから先この曲には特に救われるような気がする。
ソラニン スタンダード・エディション [DVD]
原作自体ファンが多く、この映画も出演者等の環境によって好きな人も多いようで、否定的なレビューを書くのははばかられるが、それでもどうしても語りたい。
はっきり言って、映画としてはまったく出来のいいものではない。演出は間延びしているし、原作にあったと思われる(原作は未読)ギャグっぽいシーンの数々も、かなり不自然な形で挟みこまれていて、「ああ、きっと原作では凄く良い感じにゆるいギャグだったんだろうな」と想像させられる。
ただ、どう考えてもこれらの表現は漫画だったからこそ効果的だったわけで、それをそのまま素直に映画に置き換えたって、そりゃ面白くなるはずはない。
キャストは揃って好演しているものの、脚本や演出に多くの穴がある為、なかなか入り込みきれないのがもどかしい。映像の岩井俊二風とでも言おうか、ぼやけた雰囲気やナチュラル風な演出は別に構わないのだが、ホントに「風」でしかなく、PVならこれでごまかせても、映画として観ると中身の薄さを強調してしまっている。(原作の中身が薄いと言っているわけではなく、この映画自体について)
というわけで、全体的に誉められた出来ではなく、はっきり言えば大部分が退屈な映画なのだが、ラストのライブシーンだけは、魅力あるシーンだったことを認めざるを得ない。これはアジカンによる作曲や、原作者の詞の力のおかげなのだが、映画の一部として大きな説得力を持っている。それまでの流れがあやふやでも、このライブシーンの宮崎あおいの熱唱を観ると、なんだか分からないが、それほど悪い映画じゃなかった寧ろ良い映画であったような気もしてくる。それぐらいのパワーを持った、音楽の力を感じる。
逆に劇中の音楽は、音楽を担当したホリエアツシの性質によるところが大きいのだろうが、メロディがはじめから泣きに入りすぎていて少々つらい。本作のテーマやテイストを考えると、音楽は最初から悲しさや切なさを強調するようなものには、すべきではなかったように思え、最善ではないという印象だった。
というわけで、間延びしていて半端な演出や、まとめきれず漫画を実写に置き換え切れていない脚本、など、大部分に不満はあり、映画としては面白くないものの、ラストのライブシーンをきっちり魅力的に撮れている、という意味で、一見の価値のある映画ではある、と思う。
虹ヶ原ホログラフ。浅野いにお。 + STARs。。
小学館 ビッグCSP Ctrl+T mini 浅野いにおWORKS 9月30日 浅野いにお #comic
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