ザ・グレート・クロスオーヴァー・ポテンシャル
パチパチと電気がはじけるような音楽。奇想天外。遊園地!!?どんな言葉で表そうとしても上手くいかないのがビョークミュージックの世界。そんな彼女のひとつの到達点が垣間見える。★参考★
全14曲中、1~5曲目までが、1Sアルバム「ライフズ・トゥー・グット」に、6~9曲目が、2Sアルバム「トゥデイ・トゥモロウ・ネクスト・ウィーク」に、10~最後までが3Sアルバム「スティック・アラウンド・フォー・ジョイ」に収録されている。
Great Crossover Potential
シュガーキューブスがリリースした3枚のアルバム、1988年の「Life's too good」、1989年の「Here today,tomorrow next week!」、1992年の「Stick around for joy」からセレクトされたアルバム。ビョークがソロで大ブレイクする前、20代の多くの時間を費やしたシュガーキューブスでの活動を知るのには格好のベスト盤です。ギターもドラムも普通に存在する比較的ポップな(とはいってもメインストリームとは一味違う)サウンドの上で、ビョークのボーカルは力強く弾けています。
Here Today Tomorrow
ビョークが在籍したことと、アイスランド出身ということで何か過大に評価されている感じがしなくもない。サウンドとしてはサートンレィシオやハッピーマンデーズの初期の頃みたいなルーズなB級ニューウェーブファンクと言えるだろう。だが、特に強烈な個性があるサウンドでもなく、ビョークという存在がなければあまたあるB級ニューウェーブバンドとして歴史から消えていただろう。ツインボーカルが個性的だが、男性の方ははっきり言っていらないんだよね。ソロになってからの作りこまれたサウンドとは正反対のルーズなバンドサウンドで、ファーストにはバースデイ等のヒット曲もあったが、このセカンドはあまりキャッチーな曲がなくダラダラとしたホワイトファンクなので、そういうのが好きでないと一般的にはあまり受けるアルバムとは言えない。