ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX【Blu-ray】
さすがはピーター・ジャクソン監督。
DVD製作にも念を入れてるからか、BOX出るの早いですねー。
でもコレクターエディションの3本セットでこの値段じゃ売れない
気がするのは私だけ?
1作目と2作目のコレクターズだったら既に格安で入手できるし、
敢えてBOXが欲しい!!という人は絶対エクステンデット版を待って
いると思います。
作品自体には五つ星以上の評価をつけたいとこですけど、
このBOXはイマイチかもなー。
どうしてももったいない感があり、残念です。
ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~
パソコンのパワーアップに伴い、パソコンの性能を試す意味でこのソフトを購入しました。
ということで、はじめからあまり期待してはいなかったのですが、プレイしてみると素晴らしい出来映えに驚きました。スムーズなシーン切り替えとナレーションの雰囲気、戦闘シーンの生々しさ、ローハンの騎士のすさまじさ等々ゲームのできについて何も文句をつける部分がありません。
プレイしていると中つ国を実際に旅しているように感じてきます。購入してまだ三日目ですがついつい毎日深夜まで・・・。
一点だけ注文するとすれば、どのステージも似ているように感じる点です。確かに雰囲気は変わるのですが、もっとガラッと変わるステージがあってもいいかなと。これは高望みかもしれませんね。
Athlon64X2 3800 1.5GBメモリ X1300PROの組み合わせですが、解像度を落とせばスムーズにプレイできています。
2の発売が楽しみです。
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 コレクターズ・エディション [DVD]
とにかく見たかったシーンがちゃんとある。エルフの綯った縄の威力(きつく結ばれてびくともしないが役割を終えるとするする解ける)、エントの水を飲んだホビットの伸長、ホビット庄長窪印のパイプ草の発見、ロードショー本編が若干説教くさくなったいたのを補う中つ国の不思議魅力満載。エオウィンがアラゴルンの歳を聞いて驚くスープのシーンには舌を巻いた。シルマリリオンの時代に遡る中つ国の歴史的背景を実感させる貴重なシーンだ。
ファラミアとデネソールの確執のシーンでは、父の愛を切望するあまり兄ボロミアのなし遂げられなかったことに挑むファラミアの気持ちに感情移入しやすくなる。高潔なファラミアの人間的なコンプレックスにフォーカスしたことには賛否両論あるが、指輪の力の前では醜い面を曝してしまうことを強調するのによかった。
ディレクターズカットに散々な評判が多いが、これこそ完全版。「旅の仲間」のExtended Editionに引き続きマイプレシャスになった。
今回もまた、キャストの解説がいい。「ちっ。このシーン撮り直してぇ。」「ここ好きなシーン!」とか聞いているだけで楽しい。特にミランダはエオウィンなりきり。ピーターに乗馬を止められたことを恨みがましく語っている。ハードな撮影の裏話もさりげなく公開される。ワーグのシーンではヴィゴの両足のつま先を骨折しながら走り回っていたとか。オーランドも肋骨を折っていたとか。
キャストの解説では、「登場人物の善も悪も一人の人間の中にある」というショーン・アスティンの言葉に納得。そして、愛する人の死後も一人で生きていくアルウェンの寂しさを思いやるイライジャは、なんていい奴なんだろう。全体が素晴らしいチームだったことを実感させられる。
グレート・フィルム・ファンタジー
「Star Wars」の曲については、サウンドトラックを含めてたくさん聞いてきましたが、この演奏は最高です!
J. Williamsのはっきりした旋律と聞きやすいオーケストレーションは、耳を通して体全体に響いてきます。
最近、オーケストラのレベルが尋常でないくらい上がったようです。上手いです!
優秀録音で有名なTelarkです。ホールの癖を補って聞きやすくまとめていますが、ダイナミクスの大きな迫力あるサウンドは、さすがです!
カンゼルとシンシナチPopsの最高の録音でもあると思います。
オーケストラ作品をクラッシックしか聞かない人にも、自信を持ってお勧めできます。
ロード・オブ・ザ・リング ― コレクターズ・エディション [DVD]
これから王の帰還を観ようと思っている方、ぜひ、こちらのスペシャル・エクステッド・エディションを観てください!!
劇場版ではカットされている、二つの塔・王の帰還へと続く大事なシーンが収録されています。
そして、一度、吹き替えでも観てみてください。
字幕では文字数制限があり、細かいセリフがカットされています。
声のイメージの違い等、気になる点もあるかもしれませんが、日本語吹き替え翻訳はオリジナルのセリフを忠実に表現できています。字幕だけでは分かりづらい言葉も、分かりやすく語ってくれます。ぜひ一度、吹き替えをお勧めします。