デジモンアドベンチャー02 未知へのアーマー進化
02終了後7年経ってから買ったのですが想像以上にいい作品でした。
自分的には太一のリーゼントとヤマトのタップダンスしながら空に
告白するとことか大輔の暗黒進化とか実際に見てみたかったです(笑
後自分以外のデジメンタルを使ったときのデジモンたちのキャラの変化
など面白いところがたくさんありました。
自分はますますデジモンファンになってしまいました!
バトルアスリーテス大運動会 track1~3 [DVD]
久々に心を熱くさせてくれる作品。
汎用人型兵器もMSも波動砲もニュー○イプも出てこないけれども熱い気持ちを持った人間がぶつかるドラマがある。
挫折復活を繰り返す主人公、異常なまでに個性的な脇役たち、そして地雷のように仕掛けられたギャグ。
黒田洋介、倉田英之両氏の脚本も秀逸。
是非ご覧になることをお勧めします。
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]
遂に出たDVD!
映画館が遠くて劇場では1度しか見れなかったので、もう一度見たいと思っていました。
ちょっと高額でしたが特典欲しさに初回限定版を購入しました。
もちろん悔いはナシ!
本編は文句なしでおもしろく、最後の銀さんと桂の立ち回りシーンは超カッコいい!!
死んだ魚の目が煌めきっぱなしでした。
インタビューと新作アニメもおもしろく、ドラマCDも良い!
内容的に万人に良く言われない銀魂ですが、この作品は全員に見て欲しいです。
笑いあり、感動ありで全く飽きが来ないです。
欲を言えば、中に入っているパンフが劇場版を縮刷しただけだったのが残念…。
ランダムのフィルムは桂短髪ver.でした。
新基本法コンメンタール憲法―平成22年までの法改正に対応 (別冊法学セミナー no. 210)
刑事訴訟法に続く優良なコンメンタールに仕上がったのではないでしょうか。
出版社さんに感謝します。
本書の感想としては、
情報量は文句がなく、条文ごと現在の憲法学の一応の到達点を簡潔に要約されている。
そして、現代的な論点ともいえる、
こまかい(けど考えると面白い、けど受験には過剰な)議論もちゃんと触れてある。
また、人権総論ないし違憲審査基準の執筆者が小山剛で、非常に簡潔に考え方が要約されている。
統治機構も十分すぎる(まさにこれ一冊で完結可能な)情報量で、
コストパフォーマンスはとても良いと考えます。
人権総論の記載の充実ぶりを考えると、
知識面では憲法は受験としてはこれでほとんど完結出来るのではないかなと考えます。
あとは短答式プロパーの信頼ある判例集と論述のための演習本(例えば、憲法の急所)の用意だけかとおもいます。
ただし、コンメンタール形式の本は体系的な理解と言う点ではやや劣るのも事実ですので、
信頼ある基本書で導線を引き、その後この本でがっちり固めに入る(読み込む条文はそう多くはないはずです)。
以上のような割切りが必要なので、
ある程度学習が進んだところで投入するような形になるのではないでしょうか。
是非一冊、手元にあると便利です。