ポリウレタン ポリエステル バッグ 【ラヴェル】
この手のバッグでお安いものは張りがなくて形がくずれやすいことが多いのですが、この商品はとてもしっかりしていて品質の高さを感じさせます。
元値が9975円ですが、その値段の価値はあると思いました。
何かと荷物の多い私なので、たっぷり収納できて助かります。内部も3つに分かれているので使いやすそうです。よい買物ができましたo@(^-^)@o
入念なリハーサルを重ねてきて、楽団もチェリビダッケの要求が体に染み付いた状態になっているようですね。非常にクオリティが高いです。
また観客も、時折天井を見上げたり目をつぶったりしてこちらもまた指揮者の求める音を感じ取ろうという心構えが出来ているように見えます。
オーケストラを上から見下ろすようなアングルで映し出されている映像を見ると、指揮者はいつもこのような視点でオーケストラを見下ろしながら指揮をしているのだろうと思わずにいられません。演奏効果がよく計算された美しい演奏だと思います。
Ravel: Daphnis and Chloe in Full Score
多々ある名曲のなかでも見て楽しいスコアの
代表格ではないでしょうか。
doverのスコアは大きくて、安価であるが、
紙の質や印刷の見易さの点で若干難がある。
もちろん、さほど気にするではないにしても、
日本の会社と比べると差がある。
ラヴェル
ラヴェルといえば、「ボレロ」の作曲者。その晩年を描いた小説。
エシュノーズといえば、「マレーシアの冒険」といい「われら三人」といい、ちょっとコメディタッチのところもある作家だと思っていた。でも、この作品はむしろ、初期の「チェロキー」のような、音楽的な作品。
「ピアノ・ソロ」もコメディだったけれども、そこでは主人公は死後の世界を通っていく。そうなると、死に対して悲壮感なんてない。ないまま、晩年のラヴェルである。
この小説が美しいのは、老いた(といっても、まだ50代なのだけれども)ラヴェルが、死を前にして、なおゆっくりと生き、衰えていくということだ。それは、人生の結末に向けて進む、音楽の最終楽章という趣である。徹底した現在形による語りが、こうした感触を支えている。そこでなお、出会いも創作意欲もある。そうして、段々と何もできなくなっていく。
「チェロキー」のときは、そのジャズの香りの中に、どうしても入っていけなかった記憶がある。今もって、エシュノーズの作品の中でも苦手な作品なのだけれども。その点、「ラヴェル」は、短くまとまっているし、成熟した語りによってぼくはすんなりとその中に入っていけた。コメディ以外のエシュノーズも、悪くない。
いや、これもコメディなのかもしれない、とも少し思うけれど。人生なんて、たかだか1つの演奏でしかない、という。
ラヴェル:亡き王女のためのパヴァーヌ、他
ベルギー出身の名指揮者アンドレ・クリュイタンスが、手兵であったパリ音楽院管弦楽団を指揮したラヴェル・アルバムからの一枚。
ラヴェルのオーケストラ作品集は、人気のある作品だけに、数多くの名盤がありますが、その中でもひときわ強い個性を発揮しているのが、この演奏。
パリ音楽院管弦楽団は、パリ音楽院の名だたる教授たちによって編成されていたオーケストラで、他の国のオーケストラには無い独特の音色を持っていました。「クープランの墓」でソロをつとめるオーボエのRobert Casier,「亡き王女のためのパヴァーヌ」のソロ・ホルンをつとめるLucien Thevetなど、ソロ楽器の音色も際立ったものです。
下手をすると雑然とした乱暴な音も出すこのオーケストラから、これほどまでに極上のアンサンブルを引き出したのは、このオーケストラと長く信頼関係を結んできたクリュイタンスだからこそ為し得たわざと言えるかもしれません。
音の溶け合う感覚、抜群のソロに、緻密な楽曲の設計。
「フランスのエスプリ」という言葉がこれほど似合う演奏は他にありません。
1961年から1962年にかけて行われた録音は、EMIにしては珍しく素晴らしい音質で、演奏の雰囲気がよく伝わってきます。