禁じられた遊び(トールケース) [DVD]
流石に映像の古さは感じさせますが、内容はドキュメンタリー・タッチで秀逸!幼い二人の子供の無邪気な遊びは、戦争の悲惨さや悲痛さの裏返しでも有り、筆舌し難いものです。映画も押し迫って、ラストのシーンは思わず号泣!戦争を知らない人たちには、是非、観て頂きたい映画でも有ります。
禁じられた遊び [DVD] FRT-098
幼い少女のポーレットは空襲で親を失い、農家のドレ一家に引き取られた。その家の少年のミシェルは彼女に恋心をもった。ふたりは墓地から十字架をぬすんで動物や虫の死骸を埋める。秘密の遊びとともに、ドレ一家と隣家のいさかいや卑俗な日常生活が並行して描かれていく。最終的にはポーレットはパリに戻されてミシェルとはなされる。戦争の悲劇を象徴した場面だ。
本作品にはいささか当惑をおぼえる。背景が戦争であり、ポーレットの両親が銃撃されたり、ドレの長男の死があったりと死が充満していること、大人の世界は口論や争いがほとんどであるが、これも農村のありのままの姿であること等々はわかるのだが、これらは映画としては並みの作りではないかと思うとともに、それ以上のどういう意味があるのかわからなくなる。
傑作中の傑作との評価が定着しているので、余計にそう思ってしまうのかもしれないが、ここがとくにすごいという場面を見つけることができない。以上は個人的な感想で(三つ星にしたが)評価はむつかしい。
禁じられた遊び~アランフェス協奏曲
アランフェス協奏曲のAdagioが好きです。
最初は、マイルスデイビスのCDで聞き、曲が気に入ったので、
本作品も聞くようになりました。
全体にギターの良さを感じる曲がたくさん入っている玉手箱のような感じです。