MGH「心の問題」診療ガイド
うつ病や統合失調症、せん妄、不安性障害などへの実践的対応の知識は、「MGH総合病院精神医学マニュアル」に詳しく書かれており、これ以上の名著はないと思う。しかし、臨床場面では、様々な訴えへの対応を迫られる。頭痛、めまい、疲労、過敏性腸症候群については・・・?。家庭内暴力への対応、妊娠期の精神疾患患者へのアプローチなどは・・・?。この本は、「プライマリ・ケア領域での精神医学ガイド」との原著名がぴったりな、78章からなっている。類書がないだけに、精神科医としての幅を広げてくれる貴重な一冊だと思う。
新聞・テレビはどこまで病んでいるか―「靖国」「教科書」「小泉改革」報道他 (小学館文庫)
実態が非常に不透明な「第四の権力」であるマスコミについて、いかに卑怯な情報操作・偏向報道などが行われているのかが良くわかる良書です。政治・時事ニュースを知るのに新聞・テレビは欠かせない存在でしたが、本書に書いてあるようなことを知らないとねじ曲げられた情報をそのまま鵜呑みにしてしまう危険性があります。マスコミは警察や政治の腐敗・堕落を大々的に批判しますが、マスコミ自身が自らを省みることはあまり無いですからね(結局「権力」というものは腐敗する運命にあるのでしょうか?)
特にこれから政治等を学んでいくであろう若い人たちに読んでもらいたいですね。
ぜひ著者に続編を執筆していただきたいです。というのは本書が出版されたのはもう5年も前で、マスコミとそれを取り巻く状況、更に日本の政治、世界情勢(特に近隣諸国との関係)も大きく変化しました。
インターネットや本書のようなマスコミ批判に対応して、TV、新聞などの印象操作・情報操作・偏向報道の仕方もより巧妙になってきている感がありますし、既存のマスコミに対抗しうる大きな存在として一気に普及したインターネットもまた、多くの欠点をかかえていると思いますので、そのあたりを分析、批評してもらいたいです。
崖っぷちのエリー ~この世でいちばん大事な「カネ」の話 DVD-BOX
演技は普通だが たまにキラリと光るのでそれが帳消しになる
そもそも 演技は出演している
他の俳優で堪能すればいいわけで
山田優の事をあまり知らないが 山田優が明るいのか天真爛漫な演技がはまり役なのか?
原作がいいのか脚本がいいのか 言ってる台詞がかなり 心に響く。
話の内容がいい
この話は泣ける
見ていると力がわき出てくる話だ
アテンションプリーズ スペシャル ハワイ・ホノルル編 [DVD]
2007年1月放送のスペシャル第1弾のDVD化。
放送を見逃した人、
連ドラ版を再放送やレンタルで見始めた人はチェックしておきたい商品。
ただし、
特典映像はあまり期待するべき内容ではない。
出演者数名のインタビュー、
リハーサルや本番前後の様子といった未放送のメイキングではあるが、
デジカム1台でとりあえず撮っておいた素材を簡単にまとめたもの。
一応、封入ステッカーやアウターケースも付いていますし
特典映像が無いよりマシですが、
特典映像だけを目当てに購入するほどのものではない。
「本編96分+特典17分」とディスクの容量にはまだ余裕があり、
視聴率が良かったドラマとしてはちょっと残念。