ブラバン!甲子園よりぬきベスト55
以前からこのシリーズは気になっていましたが、この夏甲子園に見に行って、中京や日本文理の生のブラバンを聞き、購入しました。「アフリカン・シンフォニー」「狙い撃ち」「暴れん坊将軍」「燃える闘魂」などは何度聞いても気持ちが鼓舞されます。子供たちと一緒に、家族で盛り上がって聞いています。「なじみの曲に対し新たなスポットを当てて魅力を再発見する」、改めてブラバンの魅力、音楽の力に実感しました。ひとつ注文をつけるとすると、一曲目の「栄冠は君に輝く」はできれば歌付きであればと思います。
キツイ奴ら DVDコンプリートコレクション
~奥さんが大のお気に入りで、発売を待望していました。で、ついに入手。「こんな恋のはなし」に、そして最近はじめて観に行った玉置氏のライブに、私も強烈にはまっていたので、それは素晴らしいタイミングでした。はじめて観ましたが、いやあ、面白い!ただ、学生時代にちらっと観ていたかもしれないような気もします。もうすでに2回目(の観劇)に突入して~~おります。演出家の久世氏がDVD付録に述べているように、熱くて哀しい、そして少しうらやましくなるような男の話ですねえ。こういうドラマなら、新作でも見たいなあ。おまけとしてついている番外編のようなものを新しく作ってくれないかなあ、と念じています。向田邦子氏のドラマや、ナニワ金融道、周防監督の映画が好きな方にはオススメです(これらもDVDで出~~ないかなあ。あ、周防さんのはもうでていますね)。~
Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編)
甲子園に出られなかった元高校球児だった私は甲子園の雰囲気も知らなければ、甲子園の凄さもわからない。私が思うに甲子園が好きだ、甲子園の高校野球が好きだという人は、そこに季節感や、哀愁、郷土愛、一喜一憂し、熱戦に涙するピュアな自分を映し出すスクリーンとして見ているのではないだろうか。このCDは高校野球ファンである私の胸を打った。曲の合間の静寂感もまた色んなことを思い出させてくれるのである。気持ちが落ちているときはコンバットマーチを聞いてピュアでひたむきだったあのころを思い出して、頑張る気にさせてくれる。西浦達雄氏のアカペラの「栄冠は君に輝く」も非常に胸を打つ。
栄冠は君に輝く
学校紹介のバージョン(エレクトリックピアノ)が特に好きで、注文しましたが、注文後に、あらためて商品の説明を読んだら「オルゴール・ヴァージョン」と書いてあってびっくり。
しかし、どきどきしながら届いたCDを聴いてみたところ、トラック3は、期待通りのエレクトリックピアノバージョンでした。
エレピに限らず、合唱、行進曲、どのアレンジも素敵な名曲だと思います。