機動戦士ガンダム SEED スーツCD (1) ストライク×キラ・ヤマト
ようやく聞く事が出来ました。
スーツCD (1) は「ストライク×キラ」という事で、どんなカッコ良いCDになってるんだろうと前々から気になっていたのですが、期待以上の仕上がりに大満足です。
なにより、BGMとして収録されていた「飛翔」が凄く良かったです。
聞いた瞬間から聞き惚れてしまいました。
キラのキャラクター・ソング、「今 この瞬間がすべて」は、曲調が早めで聞いていてテンションが上がる、カッコ良い曲です。SEEDの世界観にも合っていました。
この曲をSEEDのOPに使っても全然違和感が無かったと思います。
ミニドラマの方では、キラとアスランが沢山しゃべってくれます。この二人が好きな人はもちろん、保志さん石田さん好きの方も是非!月の幼年学校時代の可愛い二人に注目です。
本当の兄弟のように育ってきた二人だけに、3年後の「敵」としての再会の事を思うと、とても悲しくなりました。
ドラマの最後に「あんなに一緒だったのに」が流れるのですが、此処で聞くと切なさが倍増です。
収録曲数は少ない気がしますが、中身は値段相応。又はそれ以上の出来だと思います。
まだ聞いていない方は是非聞いてみて下さい
機動戦士ガンダムSEED連合VS. Z.A.F.T. PORTABLE PSP the Best
個人的に、シリーズ続編にあたる「ガンダムVSガンダム」シリーズよりも面白かったです。「ガンダムVSガンダム」シリーズは、妙に墜ちやすくて、自分の機体の特性も活かせずに終わる時があるのが、あっけなく感じたからです。コストバランスも、この作品の方になれていた為、「ガンダムVSガンダム」のシステムがイマイチわかりませんでした。何より、登場機体に関してですが、この作品の一番良かったところでもありますが、脇役機体にかなりスポットが当たったところ。ジンやらシグーまでもに、大きな個性を与えられていて、非常に奥深く感じることができました。「ガンダムVSガンダム」のように、一番強い機体同士のバランスを取りにくい世界観より、納得のいく弱さ・機体性能・それでも頑張れる要素があるこの作品の方がとてもリアルで、弱い機体を活かしに活かして、ガンダムを墜とした時の達成感は、まるで自分が凄腕のパイロットになったかのよう熱い気分でした。女性パイロット等の活躍もそうで、この続編の2には、数多くの女性パイロットが参加し、有り得ないセリフや、有り得ない活躍にも、非常に心が躍りました。そこも、「ガンダムVSガンダム」シリーズだと、あまり強くなかった要素だと思います。 よって、自分としては次回作は、ガンダム00の世界観が主役の作品を作ってほしいと思うところ。「ガンダムVSガンダム」シリーズのような、ちょっと同人チックな世界観でより、00の世界観の意外な機体に、意外な活躍を、リアルにさせてみたいところです。
マスターグレードモデリングガイド デスティニーガンダム&ストライクノワール編 (DENGEKI HOBBY BOOKS)
本書は「成型色のままで如何に上手に作るか?」がテーマとなっているため、一定数は存在する、「塗装挫折派」にも嬉しい本です。
ガンダムSEED DESTINYの主人公、シン・アスカに同情してプラモデルを購入した人は必ずいるのでデスティニーガンダムのファンは最大の良書となるでしょう。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY SUIT CD Vol.10 KIRA YAMATO×STRIKE FREEDOMGUNDAM
保志さんの歌が上手いです。何かがこみ上げる感じで!歌詞も素敵ですし、私は買ってよかったって思いましたよ?ドラマもキラがキャストとして出てこなかったのは残念だと思いましたが、ストーリーもvol.8に比べて明るくて楽しいです。損はしないと思います。
HG 1/144 R-01 GAT-X105A エールストライクガンダム (機動戦士ガンダムSEED)
さすがに元のキットがかなり前のものなので、最近のHG、RGに比べると色分けも可動もプロポーションも劣るかもしれませんが… アリです。無骨な感じが大いにアリです。逆に当時の技術の革新的な素晴らしさにもう一度触れてみるのもいいかもしれません。新規でアクションベースへの接続パーツも付きますし成形色も一新。もう一体というのも良い買い物かと。
これから初めて組む方、多少の腕があれば
・顔へのスミ入れ
・頭のV字アンテナの白い部分の塗装
・胸部の板状部分のグレー塗装
・肩のグレー部分の塗装
・シールドの黄色部分の塗装
これだけで素晴らしく、そして兵器としての無骨さも兼ねた、世界に一機の「エールストライクガンダム」が完成します。お試しあれ。
個人的にはRGのヒーロー体型よりこちらが好み。主役機ということも手伝って、組み立て中のストレスはゼロ。プラモ好きはぜひとも組んでいただきたい名キットです。初プラモとして、お子様にも胸を張ってオススメできます。