ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男 通常盤 [DVD]
ブライアンは最も好きなミュージシャンなので、公開前から過度の期待をしてました。
予告編もカッコ良かったし・・・。
Butこの映画のブライアンは、短気で自分勝手でただのヤク中の女好きにしか見えません。
彼の音楽的才能や実績について描かれてるのはほんのわずかですし。
30の楽器を操る天才プレーヤー振りをもっとクローズアップしてほしかったなあ。
でももしかしたらそんな誰でも知ってる事にはあえて触れなかったのかとも思いますが・・・。
音楽はイイですよ♪公開前にサントラ買ったんですが、観てから聴くとシーンが蘇ってきて
ジーンときちゃいます。オープニングのリトルレッドルースターなど本物に近いカッコ良さ◎
ブライアンの事もっと知ってほしいので、意外と知られていないストーンズ初期リーダーを
世に知らしめたくれた感謝を込めて☆四つです。
いたずら妖精ゴブリンの仲間たち
ブライアン・フラウドさんの描く、ゴブリン辞典です。
絵と、ゴブリンの解説が交互に書いてあり、見やすくわかりやすくてよかったです。
ブライアン・フラウドさんの描く愛らしいゴブリンの世界を堪能してみてください。
ファンタジー好きの方や、お子さんにお勧めです。
追憶のハイウェイ61
ボブ・ディランがバンドを従えてエレキサウンドを聞かせるようになって2作目にあたる作品。ディランの語尾を下げながら歌う歌い方は、後年の投げやりなイメージよりは、若さのせいか適度にトンガっていて歌に説得力を与えているように感じます。バックの演奏はタイトとはいえず、からみつく感じですが、ディランの歌と詞を際立たせるにはこれぐらいがいいのかも。エレキになってもディランはディラン、ロックがディランに寄ったというイメージです。挑戦的でトンガってるジャケも○。急に呼び出されたというアル・クーパー、マイク・ブルームフィールドらが参加。
スピリット・オブ・ヒーリング~ハワイ
ハワイの、素敵な曲とハワイの音が収録されてます。
ハワイの音といっても波の音だけでなく、鳥や虫の声、水の流れるイイ音なども…。
曲も音もバラエティに富んでいて瞼が重くなってくるほど癒されます。
楽器の音も綺麗…。
明るくゆったりした気分にさせてくれます。
ジャケット(表だけでなく裏や中身のも)の写真もとても綺麗で眺めてるだけで癒されます。おすすめです。
グラミー・ノミニーズ2005
ここ一年のアメリカ音楽界はロックなどよりヒップホップやR&Bのシーンが盛り上がりました。それを示すかのようにこのCDもヒップホップ、R&Bの曲が多めに収録してあります。
内容は例年どおり超豪華で、すべての音楽ファンが楽しめる一枚になっていると思います。ここで少しアーティストを一部紹介していこうと思います。
ブラックアイドピーズは2年連続で収録&一発目のパフォーマンスしています。レイチャールズはグラミー最多受賞となり、グリーンデイはパンクシーンをまたまた盛り上げてくれました。ロスロンリーボーイズのさわやかさはカリフォルニアだけではなく全米各地しれわたり、アリシアキーズのイフ・アイ・エイント・ガット・ユー などは今年一番の名曲だといっても過言ではないです。アッシャーは過去最高のダイアモンドセールスをし、カニエウェストはプロデューサーとしてとも大活躍中です。今年一番の新人といったらマルーン5の右に出るものはいないと思います。ジョスストーンのソウルフルな歌はアリシアにもおとらないぐらいの素晴らしさです。ノラジョーンズはジャズ界で確かな地位を築き上げ、ジョンメイヤーはまたまたカントリーの名曲を作ってくれました。
プリンスの完全復活は音楽業界の多くの話題になり、シールも同じく頑張っています。U2はまだまだロック界の第一線で活躍できると再度確認させられました。ビースティボーイズもしばらくぶりのアルバムからのジャストブレイズとのチ、チェック・イット・アウト で新たな一面も見せてます!!!!