懐かしのテレビアニメ主題歌大全集
いわゆる『懐かしモノ』の価値は当時のオリジナル音源かどうかによって決まるんですが、ザッと収録曲を見てみると残念ながらオリジナルと言えるものは10曲程しかありません。昔は権利について何だかんだとうるさくなかったんですが最近はキビシーので、発売元のレコード会社がオリジナル音源の権利を持っていないと別の歌手バージョンでお茶を濁すしかないのが辛いトコロです。でもそれはそれ、別の楽しみ方もあるのですよ。
例えばここに収録されている『マジンガ-Z』、オリジナル盤はアニメ界のアニキこと『水木一郎』ですけど、何と『子門真人』が歌っているのです!これは必聴の価値アリですよね!他にも『銀河鉄道999』といえば『ささきいさお』なのに、聞いた事ない方が歌っている。いったいどんな『999』なのか・・・こんなふうに聴いてみるとオリジナルとは違った面白さがありますよね。
でもね、本当は誰が歌おうと気にしないのが一番いいんです。イントロを聴いて「あ、コレコレ!」って思い出して、歌を聴いて忘れていた歌詞を思い出す。つまり当時を懐かしむキッカケになってもらうのがこのCDのお仕事なんですから。
『懐かしのテレビ主題歌』の入門編としては十分オススメですよ。
ハリスの旋風(かぜ) (1) (ちばてつや全集)
「あしたのジョー」を読み終えて、ちばてつやさんの他の作品を探していたところ、この作品に出会いました。主人公の男の子、石田国松は「あしたのジョー」の主人公、矢吹丈の子供の頃のような気がしてなりません!無鉄砲で、自信に満ちていて・・・買ってみて損はないと思いますよ!