栄冠は君に輝く
多くの高校球児の夢をのせて口ずさまれる名曲。
夏です。甲子園です。
原曲バージョンに高校野球の歴史を感じます。
野球少年をお持ちのご家庭に!
夢見る高校球児たちに!
そして、あの日の思い出を振り返るひと時のBGMに!
Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編)
私は高校時代に応援団に在籍していました。団長を務めた3年生のとき、県大会準決勝で敗れ、「アルプススタンドで応援する」という夢は叶いませんでした。しかし、数年後に母校が甲子園初出場を果たしたとき、私の次の代で応援団が消滅していたため、応援指導のため甲子園に行くことができました。その時、炎天下の中で聞いた「栄冠は君に輝く」のアカペラバージョンが非常に印象に残っています。それがきちんと収録されており、また「ファンファーレ」「大会行進曲」や「コンバットマーチ」なども変なアレンジなしで収録されているので、甲子園の雰囲気をそのまま感じることができます。
欲を言えば、「Sounds of 甲子園球場」のチャプターのところを、「コンバットマーチ」と「ダッシュKEIO」の2曲だけでなく、せめてあと2〜3曲定番の応援歌を入れて欲しかったと思います。
「ブラバン!甲子園」と違い、変なアレンジがないので、非常に好感が持てます。応援歌をもう少し充実させて欲しかった、ということで星4つにします。
キツイ奴ら DVDコンプリートコレクション
クラブのピアノ弾きに惚れた元金庫破り「小林薫」吾郎と、少年院時代の弟分「玉置浩二」完次が繰り広げる見事なストーリー!
毎回二人が流しで歌う「コモエスタ赤坂」や「ラブユー東京」などの
ムード歌謡が絶品!
二人が役者を超えて、「二人で歌うことが楽しい」という雰囲気が伝わってきます。
個人的におすすめなのが、玉置さんが鷲尾いさ子に弾き語りで
囁くように歌う「いっそセレナーデ」です!
艶のある玉置さんの歌声が、男の私でもゾクっとしたのを覚えています。
でも非常に残念なのが、第6話で二人が歌う「パラダイス銀河」がカットされていることです。
全話通して、二人が一番弾けて楽しそうに歌うシーンだっただけに
納得ができないです。
またよく見ると、他のシーンでも喫茶店の中にかかってる音楽とか、
ラジオから流れてくる音楽等々のBGMも微妙に変わってたりしてますし、恵子ちゃんがコットンクラブで踊ってる音楽も違います。
著作権の関係等諸事情もあるのかもしれませんが、
長い間DVD化を待ち望んでいた多くのファンにとっては
少々裏切られた感は拭えません。
でも、必見の価値がある素晴らしい作品であることは間違いないです!