保存容器でつくる「おハコ」レシピ (青春新書PLAY BOOKS)
3.11震災で10日間の断水にあいました。
電気、ガスが比較的早い段階で復旧し調理はできるが洗い物が出来ない状況が続きました。
保存容器で調理後食器として使用し、そしてそのまま保存も出来るこのレシピ本は大変助かりました。
物資に限りがあったため限られた料理しか出来ませんでしたが、だいぶストレスは軽減出来たと思います。
もちろん断水解除後もおおいに活用しています。
星が4つなのは次回作として、「非常時用」おハコレシピ本を期待したいからです。
上方落語十八番でございます (日経プレミアシリーズ)
「ジーやん」「りくやん」こと桂米朝一門 京の落語家 桂 米二師匠の事細かな観察に成り立つ落語の内容やこぼれ話が満載されています。
上方落語ファンをにやっとさせるお勧めの一冊です。
十八番(おはこ)
かつて、枝雀十八番(じゅうはちばん)をカセットテープのウォークマンで毎日聴いていましたが、使いやすいデジタル音源がほしくて買いました。昭和56年10月の名演7席が含まれています。慣れ親しんで覚えてしまったのをもう一度携帯プレーヤーで聴けるのはとてもうれしいし、少し違うバージョン11席を聴くのも、どきどきする新しい体験です。
昭和56年10月の名演7席は、寝床,代書,つぼ算,仔猫,口入屋,八五郎坊主,愛宕山です。私が最も好きだった鷺とりは、もっと古い昭和48年の札幌での熱演でした。これは同じものが聴きたかったので、少し残念です。
昔の十八番の残り11席は、枝雀大全に含まれているそうですが、この際、枝雀大全も全部買っちゃおうかと考えています。