NHK連続テレビ小説 : ちゅらさん ― オリジナル・サウンドトラック
音楽を聴くだけで、ちゅらさんの場面が目に浮かびます。
全体的に、あたたかく、ゆったりとした構成なので、なにか寂しいこと、悲しいことがあったときに聴くと、とても癒されるのではないのでしょうか。
日々の生活の中に、心を豊かにしてくれる音楽=「ちゅらさんのサントラ」があることは、非常に幸せだと思います。
ピアノ・ピュア~メモリー・オブ・2001
2001年にヒットしたJ‐POPからコンポーザー・ピアニストの加羽沢美濃さんが選曲して演奏しているピアノ・ソロアルバムです。幼少の頃から「天才少女」と言われてきたそうですが、成長するにつれて只の人になるのではなく、その素質を健やかに伸ばし、今大輪の花が咲いているのを確認できました。
全曲にわたって彼女のピアノ・ソロ演奏が繰り広げられています。編曲も全て彼女によるものです。何回も繰り返して聴くというのは、演奏とアレンジに優れているか、もしくはリスナーにとってとても心地よい、という表れだと思っています。
普通、この手は、大抵アレンジが貧困になって繰り返し聴くことはないのですが、加羽沢美濃さんの類稀なる即興演奏に裏付けられた華麗なピアノ演奏は、何回聴いても聞き飽きることがないことによって、作品の質の保証につながっていると思いました。
ゴスペラーズの「ひとり」から宇多田ヒカルの「Can You Keep A Secret?」、 kiroroの「Best Friend」、 Misia の「Everything」まで珠玉の16曲が収められています。どの作品からも彼女の豊かな音楽性や、繊細な感受性、そして優しい性格などの全て感じ取れるような演奏になっていました。
「3才からピアノを始め、ヤマハジュニアオリジナルコンサート時代には、天才少女と話題になる」とライナー・ノーツの紹介に書かれています。
確かに「天才」だと思いますし、その豊かな才能を今後も作曲活動と演奏活動の両方で伸ばして欲しいですね。ファンの一人として、更なる活躍を期待しています。
琉球ムーン
ちゅらさん見ました そして歌も聴きました 最初にこの歌は国仲さんが歌うと聞いていましたが あまりに歌がうますぎて本当に国仲さんなのかな~って思ってしまうほどでした のんびりした歌だけどすごい力が入っていてとても良い歌になっていると思います
ちゅらさん3 DVD-BOX
恵達が途中で逃げだしてしまったのは、山田孝之
君がドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」と撮影
が重なっていたので、設定上仕方なかったの
ではないでしょうか。
辻内母子の話は、文句無く良かったと
感じました。
今冬放送予定の「ちゅらさん4」も楽しみです。