”中出し”以外は校則違反!! ~女子校祭・乗っ取り計画~
中出ししまくり。うまくいくと連チャンレイプ中出し。挿入画像も連動で鑑賞できかなり興奮します。二日間で全てが終わるので1週間位レイプしまくれるともっとイイのに…
学校って何だろう―教育の社会学入門 (ちくま文庫)
第1章 どうして勉強するの?
第2章 試験の秘密
第3章 校則はなぜあるの?
第4章 教科書って何だろう
第5章 隠れたカリキュラム
第6章 先生の世界
第7章 生徒の世界
第8章 学校と社会のつながり
かりやたけひこは1955年(東京都)生まれ。東大大学院(教育学修士)。ノースウェスタン大学大学院(Ph.D)。本書刊行時点では東大教育学部勤務(教授)。『階層化日本と教育危機』(第1回大仏(おさらぎ)次郎論壇賞奨励賞)など。本書は,97年9月から98年3月までの7ヶ月間に『毎日中学生新聞』に連載したものを単行本化し(講談社,98年),その7年後に文庫化したもの。文体は中学生を意識しているが,主題は万民向け。横田一(同『新聞』編集長)に“お前は中学生を研究対象にしているが,自分の研究内容を中学生に伝達できるか?”という言葉に強烈に刺激されて連載執筆に同意したらしい。研究者魂を著者が持っていることを感じさせる逸話ではある。
本書目次は面白い。勉強の必然性を解く章が問題提起の章として劈頭に来るのは判るが(教育対象の明確化),普通なら最初に扱うべき教育主体である生徒(第7章)やその介護者である教員(第6章)が真っ先に来ず,試験やら校則やら教科書など,教育手段が先に来ている。しかし,これは著者の執筆姿勢を深く反映している。つまり,「学校って何だろうという疑問からスタートして,学校や教育について,常識にとらわれない考え方をしてみよう」(あとがき236頁)という立場である。客体世界の変革主体を説く以前に,客体世界自体をまずは解明しようというスタンスである。この目次は著者がそういうことを読者に訴えようとしていると解釈できる。しかし,これは著者なりのオブラートだ。苅谷の読者であれば直観できると思うが,苅谷はここで言っている「常識」が“幻想”(苅谷『教育改革の幻想』)であることをうすうす臭わせている。常識人の常識からすれば,誰もが疑い得ないものを誰が疑うだろうか? 疑う根拠があるからこそ,「常識にとらわれない」見方(=常識からの脱却)を推奨しているのだ。常識が偏見であることを訴えているのだ。管見の限り,著者はハードデータ(教育統計)を扱える数少ない論客で,社会科学的には正統派だ。私が教育(学)関係の著作をここ十年で漁り始めて以来,彼の著作に接するたび,教育社会学者はこれまで何をしていたのかと落胆してしまう。彼に並ぶ教育学上の社会科学的正統派は彼の著作刊行以前にはいなかったのだろうか?
さて本書本旨だが,目次に見られる疑問文が問題提起となっており,著者の解決は暫定。書評子に新発見はなかった。「学校の先生というのは,全部が全部,よりすぐりの特別な人ではないと考えたほうがよいでしょう。・・・単純に数[日本人人口で言えば130人にひとり,労働力人口で言えば75人にひとり−BCKT]のうえから考えてみても,先生に何ができるのか,その限度がわかるでしょう」(167頁)といった当事者には挑発的な文言を冷静に感受できるかどうかが,よき社会人としての教員であるかどうかのリトマス試験紙となろう。
(1294字)
思春期の女子高生には恥ずかし過ぎる校則 校則第7条:学校指定の白下着以外を身につけている生徒はその場で下着とスカートを没収するものとする [DVD]
リアリティを出すためかドキュメンタリーっぽく撮ってます
それが重苦しい雰囲気になってます
もっとおバカな感じで明るい作品にしても良かったのでは…
ハレばにユカイ おさわりは校則違反! (二次元ドリーム文庫 204)
なぜか女子はバニースーツと言う学園。学園内のカジノ実習を舞台に主人公と三人のバニーガールが誘惑する。
年上幼馴染で主人公をからかうナツキ。積極的にからんでくるお嬢様の毬江。腐れ縁の委員長架乃。
校則でお触り禁止の学園。毬江とのHをきっかけに、架乃を無理矢理手込め?にして、ナツキとも肉体関係を結び、自分専用のメイドに変えていく。
と言う感じなのだが、実際は三人に弄られたりする話が多い。二次元ドリーム文庫の神楽洋子作品には珍しく弄られ部分が最初に入っていてスタートダッシュが遅い。その分、Hシーンは濃厚かつ長い。
タイトルはアレだが涼○ハルヒとは一切関係ない。あれもバニーが出てくる作品ではあるが。
こんなに厳しい!世界の校則 (メディアファクトリー新書)
各国の校則を取り上げていたが、仏国の「特定の宗教が確認できる
ものを身につけてはいけない」という校則は、公立学校には必要だと
印象に残った。お国柄が分かる校則も多く、厳しい校則とのタイトル
は相応しくないと感じた。