クリスマス・イブ
イブの夜、興奮して眠れない四人のこどもは、寝室から下におりて、暖炉の火に輝くクリスマスツリーと、すでに置かれたプレゼントを見るのですが、ふと外から歌声がしてきて……。
1952年、わずか42歳で不慮の病気で世を去ったブラウンの遺作ともいわれているクリスマス本。お得意の幕間劇らしい、短いひとかけらの夢のようなお話で、眠れない子どもたちのイブの夜を描いた小さな作品です。
ツリーの下に、「つつみ」を見つけた子どもたちは、「みんなわかっていたのです。でもだまっていたのです。」この言葉が、いつまでも心に響きます。サンタはもうきてくれたのだ、とわかって子どもたちは安心したのでしょうか? そこに、外から、大人の聖歌隊たちが歌うクリスマスキャロルが聞こえてきます。まるで、その子どもたちも、もうすぐ大人の世界へ行ってしまうことを予言するかのように……。
クリスマス本には珍しく、イタリア人の画家は、オレンジを基調に、光を表す黄色と少しの赤のみを使い、柔らかい線画で全ページを描いています。不思議で神聖な瞬間に立ち会ってしまったような感慨が残される本で、初期の名作『おやすみなさいおつきさま』にも通じる、ワイズ・ブラウンの独特の世界が堪能できます。
クリスマス・イヴ
クリスマスイブにホテルで俳優をつかったアベック向けの探偵企画が計画された。
出演する俳優は、有名俳優と元所属していた小さな劇団の団員など。
有名俳優の男女関係を中心に、事態は展開していく。
ホテルの人間が筋書きを書き足しながら、最終的には関係者が集まる。
事件は現場で起きた。
それぞれのクリスマスの過ごし方が想像できる結末。
やや男性視点が強いのが、女性読者には難点かも。
透明感のある女性主人公がいない。
「デュック・ダンリ」 ブルゴーニュ産スパークリングワイン 750ml
長さ:: 3:24 分
ブラン・ド・ブラン。白ブドウだけでつくられた白ワインタイプのスパークリングワイン。
シードルのように飲みやすく、グイグイ飲める。
とにかく爽やか。みんなでワイワイ盛り上がりたいときはコレ
クリスマス・イブ
クリスマスと言えばこの曲ですよね。
8cmのシングルCDが発売された時に1回目購入しました。
だだ、そのCDには、カラオケが入っていませんでした。
今回このCDを見つけ内容を見ると「クリスマス・イブ」のカラオケも
入っていたので、あったーと思いすぐに購入しました。
クリスマス・イブには是非おすすめの1曲です。
「シャンパーニュ・シャルパンティエ・レゼルヴ」シャンパン 750ml
シャンパンは、どこでも手に入る。いつも、同じ味わい。
プレステージ級のものまでは、予算の関係で手がでない。
たまには、他のものをと考えて購入。
ドライなタイプが多くなってきたシャンパンやスパークリングワインの中で
味があるのが気に入った。
見れば、ピノ・ムニエというブドウが多い。
これが、理由なのか。
モエやヴーヴのバランスよい上品な味わいもいいが
やっぱり、すこし工業製品すぎる感じも。
しかし、このシャンパンは、飲んでいて自然のブドウの恵みを感じた。
新しい味に出会えてよかった。