ホームワーク [DVD]
1992年の秋から冬にかけて放送されていたドラマです。
もうかなり古い作品となりましたが、あの時代に青春時代を送っていた人が観たら、
きっと懐かしい気持ちにはさせられると思います。
このドラマで注目すべき点は福山雅治です。彼はブレイク前なのですが、
このドラマではヒモ男(ちょっと情けない系のクールな熱い役)を見事に演じきっており、
かなりの存在感を見せつけています。
それと筧利夫の脇役も、このドラマでは良い味を出しており光っています。
後に彼はバラエティーでブレイクするのですが、まだこの頃はシリアスな演技をする役が多かったですね。
ところでとつぜん話は変わりますが、数年前に日本でも韓流ドラマがブームとなりました。
それで最近このドラマ「ホームワーク」を観ていて思ったのですが、
実はあの時代の日本のドラマ(主にトレンディー系)は、
後の韓流ドラマなどに大きな影響を与えていたのではないかと考えられます。
けっこう展開や内容、それから雰囲気なんかが似ていますよ。
おっと、忘れてはいけないのが稲垣潤一の主題歌「クリスマスキャロルの頃には」です。
この曲は当時とても大ヒットをしていましたが、このドラマを盛り上げるには大いに欠かせない重要な役割を果たしています。
それとロッテンハッツの挿入歌も朗らかだけど、このドラマをいい感じでサポートしてくれています。
とりあえずこのドラマを観ながら、あの時代を振り返ってみるのも悪くはないかと思われます。
最終回はとてもキレイな終わり方だったので、本当に良い気持ちにさせてくれました。
その前がちょっとドロドロした展開だったので、あの状態からここまで持っていったのは予想外でしたね。
事務机 幅150cm!(簡易机 ワークデスク 平机)【送料無料(沖縄・離島を除く)】
新生活でパソコン置きながら勉強するために買いました
五畳の部屋でも圧迫感がないです
次は80cmのやつを買おうと思ってます
Shelter
立って半畳、寝て一畳。長期入院の経験者であれば、その内の何人かが感じた事があると思われる「限られた己の空間の幸せ」。人類の住まう歴史において、与えられた環境の中でいかに快適に過してきたか。どれだけの知性と努力で自然と調和し、時には闘いながら手に入れてきた幸せや、本来の家屋が求めた基本的な機能、土地に根ざした構造を解りやすく解説した本書はまるでPIZZAの生地。そこから先は読者自身が色々なトッピングを自分なりにアレンジしながら掘り下げる為の、出発点としての資料には最適な一冊。本書によればたとえ一本の蝙蝠傘、スリーピングバッグですら快適な住まいに?・・・・・なります。!これは住をフィルターに「生きる」ことも読み取れる名作ですから。
Home Work: Handbuilt Shelter
石、木、草、土、コンクリートその他もろもろ、いろいろな素材を使って建てられた世界中のハンドビルド奇想天外な家が紹介されています。
なんといっても ほぼ全ページカラー写真だらけ。英文を読まなくても十分楽しめます!それでこの値段はぜったいに買いです(イチオシ)。
このウチなら自分でも建てられるんじゃないか?などと、セルフビルドを目指している方にはとても良いアイデアを与えてくれる本だと思います。
そして何よりも 家を建てる言うことはもっと自由に発想してもいいんだなという事を教えてくれる素晴らしい本ですよ。