ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040
とにかくしっかりした作りで機能的なのに財布に優しいのが嬉しかったです。
買って4シーズンになりますが、いい色になって味が出てきました。
外枠の変形もなく、まったく問題なく使えています。
単純な構造なので掃除も楽ちんですし、設置と撤収がとても楽です。
S社の折りたたみ型よりもファイヤーグリルとしての使い勝手は上です。
余計なオプションをたくさんそろえる必要もないですし(笑)
あと、最近ホームセンターやスポーツ店でキャンパーズコレクション社による類似品が出回っているのでご注意を。
ユニフレのグリルは焼き網(オプションのヘビーロストルがお勧め)の上にダッチオーブンをのせてもびくともしませんが
C社のは網の支えが針金なので重い鍋は危ないと思います。無論、グリル内に直置きすれば問題は無いのでしょうが。
このゲームは前作をクリアした人を対象に販売されているために難易度は前作の後半のミッションレベルから始まります。
例を挙げるなら
・いきなり複数の火災が発生する
・時間がシビア
・救助者がいきなり炎に包まれている
難易度が上がっているので初めての人は開始後5分で収集不能に陥るでしょう・・・
なので初心者には前作からの開始をお勧めします。(一応チュートリアルは付属しています)
前作の経験者は歯ごたえを感じる事が出来るでしょう。
また前作よりマップの関係上複数の進入経路を選択でき思考する楽しみが増えています。
消防を扱った珍しいゲームです。
操作性は戦争シュミレーションのような操作ですが初心者でも楽しめるようゲームの難易度が順に上がっていくのでクリアできないと言うストレスを感じさせないです。
また初級・中級・上級と選択があり1ミッションごとに変更できるのでクリアできなくても難易度を下げたりまた上げたりという事も可能です。
上級は炎の回り方が早く予想が付かないのでクリアできた時の達成感は最高です。
またゲーム中は使う機会もしばしある近距離での視点もリアリティーがあり見とれてしまいます。
ただ炎を消すだけでなく被害者の救助や建物の焼失を防ぐなど幾つものイベントが発生するのもマンネリ化を避けるので飽きないですね。
さらに迂闊にドアを開けようものならフラッシュバックやバックドラフトで焼死するなど忠実に再現しています。
また火災にも通常・電気・有毒などがありそれにあった対応が必要です。
クリア時の評価は救助者や消防士が死亡したりすれば非常に低くなりシビアです。(現実重視なので当たり前ですが)
これだけ読むと非常に難しそうですが上記の通り順番に難易度があがるので気軽にトライできます。
自分も苦手ですがコツをつかんで全てのミッションで金メダルを獲得できました。
うつろわざるもの~ブレスオブファイアIV~(1) (BLADE COMICS)
まさか7年経ってコミック化するとは思いませんでした。思わず衝動買いしちゃいました。
絵も丁寧で、話のテンポも良いです。
内容はゲームに忠実なので「ゲームは面倒、けどストーリーは知りたい」という人にぴったりです。
ゲームをプレイした人は、読めばノスタルジックな気持ちを味わえます。
サイラスやアースラの登場が今から楽しみです。
ちなみに、この作品はシリーズ4作目ですが、前作と関係はまったく無いので、その点でも
初心者の方にお勧めできます。