Chapter Three Vol.2
70年発表の2nd。チャプター'V としてのラスト作。前作の5人に加えて新たにデイヴ・ブルックス (sax)、クライヴ・スティーヴンス(sax)、ソニー・コバット(tp)、デヴィッド・コックスヒル (sax)、ブライアン・ハグ(g、vo) ら5人が加わって10人という大編成となっている。マンフレッド・マン時代にも短期間ながらヘンリー・ロウザーらなどの管楽器奏者をメンバーに加えていた時期(前作でもゲストとしてブラス隊は参加している)があったものの、今回は本格的なブラス・ロックの編成となっており、かつての音楽性を拡大発展させると同時にこの時代に起こったブラス・ロックのブーム(シカゴやBS&T、英国ならIFなど)に呼応したものだと思われる。
1.はモロにボブ・ディラン・スタイルのヴォーカルを聞かせるブルース・ロックだが、ヴォーカルの後の重厚なブラスとの対比が非常におもしろい。渋目の曲ではあるが、このグループの特質を活かしたなかなかの佳曲だと思う。鋭いブラスのアンサンブルは他のブラス・ロック系のサウンドとは一線を画している。2.はトラッドの風味も感じさせるフォーク・ロック。印象的なメロディを聞かせる味わい深い曲である。14分超えの大作6.は完全なジャズ・ロック。管楽器のみならず無機質なオルガン・ソロも聞き物。7.はいわゆるポップ・チューンだが、歪ませたオルガンのソロも魅力。
フリー・ジャズ的な要素も強くジャズ・ロック的な部分を含めた雑多な音楽性を見せるが、そういった個性を含めてブラス・ロックを聞く上では絶対外せない作品の一つだと思う。
リーダーのマンフレッドは本作発表後、グループを解散/メンバーの一新を計ってマンフレッド・マン・アース・バンドを結成する。
Chapter Three Vol.1
マンフレッド・マンの歴史中,そして初期ヴァーティゴ・レーベルから出た作品中でも特筆すべき完成度の名盤です.よくジャズ・ロックと言われる作品ですが,ソロイストのアドリブよりも全体のアンサンブルやヴォーカルを重視した点で,BS&Tあたりに近いブラス入りロックだと思います.サウンドの鍵を握るのはキーボード兼ヴォーカルのマイク・ハグ,そして蛇が這うようにうねりまくるベースを弾くスティーヴ・ヨークの二人でしょう.実際この二人が参加していなかったら全く違う音楽になっていたと思う程,この二人は素晴らしい演奏を聴かせてくれます.重苦しく暗い典型的ヴァーティゴ・サウンドですが,発表から30年以上を経た今聴いても全く古くさくないのは凄いです.