クリフハンガー [Blu-ray]
クリフハンガーが良く出来た作品であることは議論の必要もないことですが、それを時代を超えてHDで堪能できる我々は幸せですね。あの時、映画館で観たものよりも精細で美しいクリフハンガーの世界が体験できます!
映像はMPEG4 AVCであり、DVDと比較すると非常に鮮明かつ色調豊かにアップグレードされています。また、大容量のメリットを生かしていないと書いてあるレビューがあったので、ひょっとして普通のDolby Digitalなのかと心配しましたが、ちゃんとDolby TrueHD(ドルビーで最高のロスレス音声です)仕様でした。流石の大迫力ですよ。DVDとの違いは音声を聞き比べるまでもなく明瞭に分かると思うのですが…。
(確かに英国版BDはDTS HDMAなのでそちらも視聴してみたい気はしますけどリージョンBですね。残念。)
クリフハンガーのDVDをお持ちの方には躊躇無くBDへの買い替えをお奨めします。
※いわゆる「DTS」がいわゆる「ドルビーシステム」よりも高音質であると思われている方が多いようですが、これは大きな誤りです。DTSにもDolbyにも様々な仕様がありますので一概には言えません。
また一般的にDolby TrueHD<dts HDMAという図式が成り立つように思われがちですが、どちらも非常に優れたロスレス圧縮方式なので、多少の特性の違いはあっても、我々のような一般人にはほとんど違いは分からないです。どちらも非圧縮のリニアPCMにも匹敵する高音質だと思いますよ。
クリフハンガー [DVD]
ボディビルダーの筋肉は、クライミングには全く必要ありません。というか、邪魔になります。筋肉の重さというのはかなりあります。無駄なところに無駄な肉。
日本のクライマーを見てもわかるように、たとえば平山ユージさんや、山野井泰史さん、そんなにムキムキの筋肉は持ってません。必要なところに必要なだけ。
このあたり、真実味がなくなってしまって、途中で見るのをやめてしまいました。
クリフハンガー [DVD]
スタローン大好きな僕ですが、やっぱ代表作は違うなと、感じさせられましたね。
他の作品を観ても、(ロッキー・ランボー以外で)「?」の僕でも、これは、お勧めできます。
ストーリーも説得力があるし、スタローンのアクションも必見です。
是非、観てみてください!