ハリー・ポッターとアズカバンの囚人【字幕版】 [VHS]
以前からずっと楽しみで仕方なく、
思いきって注文をしてみました。
届いて即、見ました。
一度、映画館でみていたんですが
ビデオで何度も見れる、というのはやっぱりとても嬉しいです。
これからもたくさん見ようと思います。
ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]
原作の大ファンな私は、もうハリー・ポッターシリーズが大好き過ぎて、内容に関係なく☆5つあげたくなっちゃうんですけど…
映画館にも四回行ったくらいだしね…アラン・リックマン氏が演じるセブルス・スネイプ見たさにね(笑)
ただ、シリーズを増すごとに映画はオリジナリティが増えていて、監督独自のシーンが多くなっているようです。
それは別に悪いことじゃないんですが、そのオリジナル・シーンのせいで、本来重要なはずのシーンが省かれているのはどうかと思います。
謎のプリンスは最終巻に繋がる大事な話なんですが、ヴォルデモート打倒に繋がる重要なシーンがいくつも抜け落ちてしまっています。
ハリーやロン、ハーマイオニーの青春も大事ですが、あんなに恋愛色に染める必要はないし、むしろそっちより話に重点を置いてほしい。
あれじゃあ、原作未読の人は解らないと思います。
賢者の石や秘密の部屋は、原作まんまでも充分面白かったのに…
J.K.ローリングさんはあれで許したのか疑問です。
そういうわけで☆3つ。
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
~原作では一番好きな巻です。
映画の、前2作と違った味わいに抵抗感がある方が多いのもうなずけますが、
個人的には映画としても一番気に入りました。
今までより少し不気味な魔法世界の雰囲気や、すこしいたずらっぽい影のある音楽も、
ハリーたちの成長や内容に巧く合っていると感じました。
皆びっくりするほど大きくなってますね。(特にネビル)成~~長がリアルに感じられ、
寮の部屋での仲間同士の雰囲気などの描写が生き生きしていて楽しかったです。
後半がとてもいいです。ハリーの親を思う気持ちの流れがしっとりとよく描かれています。
(そのかわり前半はもの凄い省略の仕方ですが)
「牡鹿」と「地図の作者」の説明不足は残念ですが、
何度か観て、省略した所、膨らませた所の選び方に共感で~~きました。
しかし、DVDのつくりに一つ文句が。(前作もそうですが)
豪華にしたつもりなのかもしれませんが、
メニューなどにアクセスする時いちいちデモ映像を流さないで欲しい。
待機画面でへたくそな吹き替えのナイトバスの台詞が流れるし、
いちいち操作にイライラしてしまいます。~