KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ
ここ近年、KING JIMの開発商品には魅力的なものが多いのですが、このポメラ(ランバ・ラル モデル)も
その一つです。以前からポメラを購入したかったのですが、今夏のガンプラEXPOで、3種の1stガンダム
モデルが参考出品されていて、「これが出るまで買うの我慢しよう」と思わせた逸品です。
ポメラ自体の機能はここを覗く人は充分知っていると思うので割愛します。所謂テキスト入力専用キーボードです。
3種のうち、シャア専用モデルは真っ先に除外しました。あのデザインは無いなぁ、と残念に思いました。
ジオン兵支給モデルとランバ・ラルで悩んだのですが、そこは好みで決めました。ジオン兵支給モデルは
「いかにも」といった作りなのですが、「モノアイ」のデザインが余計だと僕は思いました。
このグフモデルは実際にランバ・ラルは使っていなかったであろうデザインですが、グフファンにとっては秀逸な出来栄えに
仕上がっています。3種の中でも一番装飾が凝っています。故に重量も一番あります。
キーボードが青色なのもクールです。ON&OFF時に表示されるタイトル&MS設定&名セリフもマニア心を
くすぐられます。グフファンにはお薦めの一品です。
G-SELECTION 機動戦士ガンダムMSイグルー DVD-BOX (初回限定生産)
良い意味で、ガンダムであってガンダムでない作品だと思います。ガンダムが1シーンしか出てこないし……
1期2期は1年戦争の兵器開発を軸に加熱する戦争状況を、ジオンの技術者である主人公の視点で追って行くといった感じです。
3期は1年戦争を各話の主人公が請け負い、連邦の軍人達の視点になります。3期は中々泥臭いです。
特に1期2期はかなりのオススメで、ガンダムという作品の中で、戦争の裏方にスポットを当てたのは新しいと思いました。普通だったら有無を言わさず主人公はパイロットになるでしょうが、あくまでも兵器(自分の仕事)やそれに命を託した人々を見つめると言う視点と考えは、自分の仕事に対する誇りと責務なのだと一社会人として、多々共感してしまいました。
ガンダムという架空の物語ですが、なんとなくリアルな人間ドラマを見たような気がします。
3期の重力戦線は『死神』という、キャラクターを出してしまったが為、なんだかガンダムから突飛してしまった感があります。シリーズと言うよりも単発といった感じの作品ですので、1、2期のつもりで続けてみると微妙かな…と思いますが、各話単体としてはちゃんと出来ていると思います。
個人的には、NT能力など超常的な現象がある世界観とは言え、死神設定はファンタジー過ぎるのではないかと首をかしげました。
作品自体に特に不満はありませんが、商品としてこの時期にBD-BOXでないのが、かなり不満です。イグルーシリーズ自体単品のBDが発売されていますが、いくら何でも1話単品で全巻購入は高すぎて手が出せません。結構時間が経っている商品であるため、BD-BOXを待っていましたが……
しかし、初めてイグルーに触れる方には、このDVD-BOXは中々オススメの価格だと思います。
MG 1/100 RX-0 フルアーマーユニコーンガンダム Ver.ka (機動戦士ガンダムUC)
重量級のキットは好きですが・・・箱を開けたとたんあふれんばかりのキット・・・
それは覚悟していたのですが、カトキさんのシールの量に心が折れます。思ったほどクリアパーツは無いですがかなりの時間がかかるでしょう・・・
個人的にMGのユニコーンガンダムは好きではありません。アゴが三角になっておりどーも気に食わない・・・そこら辺は好みですが。
MG 1/100 MSN-001A1 デルタプラス (機動戦士ガンダムUC)
HGm版と比べるとよりシャープな印象を受けディテールとかもMGならではのデザインアレンジも施されカラーリングもダーク系からライト系に変更されイメージも異なって見えます。キットを作った感想ですが確かにサクサクと組み上げる事ができますがゲート処理が少し大変でした。 変形モノにしては良くここまでやったなと思いました。 立たせるのにやや不安が残るのでアクションベースで飾りました。
超級! 機動武闘伝Gガンダム (7) (角川コミックス・エース 16-14)
収録されている話はドモン放浪編最終話、新章新宿編の前夜の2本です
放浪編はアニメでも印象的だったレインの大学時代の恋人で現ネオトルコのガンダムファイターセイットとのファイト
アニメとは当然違い笑いあり、涙ありの話です結末も全く違うものとなっております
新宿編前夜はチボデー達が如何様にしてデビルガンダム細胞に侵されてしまったかを描写しています
話自体は割りと短めですがガンダムの目がファイターの表情に合わせて形を変えるので表情豊かです
好き嫌いは分かれると思いますが感情豊かで面白い試みだと思います
スポンサーに制約されず今川節全開でとても読み応えがあります