オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]
息子と二人暮らしの母親が主役の物語。ある日、息子を交通事故で失ってしまう。そこから、息子の父親を探しが始まる。母親が隠し通してきた過去。さらに、道中で会うさまざまな問題を抱えた人々との出会い。一風変わったヒューマンドラマ。
まず、主役の母親役が良かった。若かりし頃の美しさの面影を残し、存在感がある。目じりの細かいしわからも母親としてのやさしさがにじみ出ているような、そんな母親の表情・演技がとてもよい。
物語は少々凝りすぎていて、現実味に欠ける。ある人物の平凡な日常を描いた作品というわけではなく、むしろイベント盛りだくさんで無理やりにでもドラマチックな方向にしようとしているところに多少強引さを感じてしまう。ただ、登場人物のキャラクターは特殊な人格、風貌を持つので、物語の強引な展開についてはこれている。
物語は、ハートフルというわけでもなく、ハッピーエンドというわけでもないが、奇妙で数奇な運命にある人達もまた、そうでない人達と同じような感情があるんだね、ということがしっとり感じられます。
オール・アバウト・アルモドバル BOX [DVD]
レンタルビデオで観てどうしても欲しくなって買いました。最初は一本つづ探していたのですが、高額でした。それでこれを発見して買いました。すごく得しました。歪な人間の内面が描かれていて素晴らしいです。推理小説なんかを読んでいる人にはしんどいでしょうね。
オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]
この映画はビデオでみたが、やっぱりよかった。ストーリーはあえて伏せておくが、最初に回想シーンから始まるなど、最近見た「僕の彼女紹介します」とそくりだ。もしかしたら、あの監督もここからヒントを得たのかもしれない。
オール・アバウト・マイ・マザー【字幕版】 [VHS]
今までハリウッドと香港の映画しかほとんど見ていない私にとって、この作品は衝撃的な出会いでした。
今まで耳にしたことのないスペイン語。最初は戸惑ったもののすぐになれました。
とても個性豊かな出演人たちに笑わされ、泣かされ、考えさせられました。人間って色々だから良くて、色々だから問題が起きる。
深く考えれば考えるほど難しいことですが、カラフルな映像と音楽ともにこの映画はそんな疑問を投げかけていると思います。