此花亭奇譚 1 (IDコミックス 百合姫コミックス)
本作は「コミック百合姫S」にて連載されている「百合作品」・・・なのですが、
本作に限ってはあまりそういう枠に組み入れて見ないほうが良いでしょう。
作画、ストーリー、キャラクターどれをとっても五つ星の良作です。
タイトルとなっている「此花亭」とは主人公で奉公に出された狐っ娘・柚ちゃんが働く格式高いお宿です。
マンガの世界が人間・妖怪・神様、その他不思議で一杯な人(?)達で溢れかえる世界なので当然「此花亭」にも多彩なお客様がいらっしゃいます。
このマンガではそういったお客さまとの触れ合い、また一緒に働く仲居仲間(皆狐っ娘)達との触れ合いをゆったりと描いています。
貴方も是非一度「此花亭」に来てゆったりしませんか?
追記・表紙裏には「今日の文豪さん」と題して作者である天乃咲哉さんが「此花亭」に泊まっている設定で面白く描かれています(笑)
「この人、本当にこんなことやってこんなこと考えてるのか?(笑)」と爆笑必死なのでこちらも是非☆
此花亭奇譚 2 (IDコミックス 百合姫コミックス)
怪談や夏祭りなどの話があります。2巻は温泉の外でのお話です。
最初の話では、頼りがいのあるあのキャラが実は…………というギャップの可愛い話が楽しめました。
夏祭りの話では、屋台を回ったり、盆踊りをしたり、花火を見たり、不思議な体験をしたり、最後にはちょっぴり良い話もあって、と盛りだくさんで面白かったですね。
また、作中に何度か登場する文豪さんのセリフには何度もくすりとしちゃいました^^
2巻では1巻以上にキャラの魅力がアップしています。
あのキャラがふんどしをしていたり…………などなど見ごたえ充分です。