エスプガルーダ
横シューとかはチョコx2プレイしますが、弾幕シューは全く初めての私。
案の定、最初はこの弾数についていけず暫く投げてましたが、再びプレイ始めて、漸く2500万点台のラスボスで撃沈しまくり。(なんか倒せる気がしないよコレ)
下手の横好きですが、これは癖になる面白さです。
緊急回避用に覚聖死界(敵弾が遅くなる)やガードバリアが設けてありますが、それでも中々難しい。でも要領が掴めてくると、弾と弾を避ける快感や画面上を金塊で埋めつくす爽快さがあります。
それにトランス調の曲も◎。特に3面の曲が気に入ってます。サウンドセレクトがあるともっと良かったです。
「エスプガルーダII」オリジナルサウンドトラック
エスプガルーダ2のOSTです。届いたので、早速聴いてみました。どの曲もよかったです!!
興味がある人は是非聴いて欲しい一枚です!買って損はないと思います!
※個人的に、Disc2のArrangeしたほうが好きです(o^∀^o)
怒首領蜂大往生&エスプガルーダ
怒首領蜂 大往生とエスプガルーダの2作品がPS2に移植された際に新しく書き下ろされた楽曲。
エスプガルーダはアレンジモードが難しく、BGMを聴く機会が少ないかも。
個人的には東亞や胎動、血別〜血着のリミックスが好き。
注意点として、曲は基本フルで入ってますが、なんと最後フェードアウトしません。ゲームでループする場所までいくとブツッと切れます(爆)あと、曲によっては最初にノイズが入っちゃってます。パーフェクトリミックスと言っていたわりにはいろいろお粗末だな〜と思ったのでマイナス☆1つ。
エスプガルーダII ブラックレーベル Xbox360 プラチナコレクション
初心者からアーケードのプレイヤーも楽しめる弾幕STGの傑作がプラコレに登場。
同じケイブ製STGではデススマイルズとケツイ(こっちは発売製作が別ですが)をプレイ済みですが、本作はさらに遊びやすさが重視されています。
"覚聖"と呼ばれるシステムが特徴で、敵を破壊して得たゲージを消費していつでも弾幕をスローにするという、単純で初心者向けなギミックが秀逸です。
もちろんスコアを稼ごうとすれば覚聖をうまく使わなければいけなくなるなど、爽快感と事前のパターン練りを楽しめます。
さまざまなモードが用意されていますが、特筆するならば前作"虫姫さまふたり"から導入された初心者向け調整"ノービスモード"が素晴らしいです。
初心者向けでありながらある程度の難易度をキープしており、かつオンラインランキング対応なので稼ぐ楽しさをそのまま味わえます。
ノービスでもしっかり隠しボスも出現しますので、達成感があるのが素晴らしい。
まずは適当に始めて、次第にシステムを理解していけば稼ぎの楽しさに目覚めること間違いなしです。
縦横問わず、とりあえず弾幕STGに興味があるのであれば本作をまず買えばOKじゃないでしょうか。お勧めです。
エスプガルーダII ブラックレーベル (通常版:「サントラCD」同梱)
僕はXbox360のシューティング・ゲーム「バレットソウル―弾魂―」の得点ランキングが1,200位代(2011年4月30日現在)と、全国的に見て、かなり下手なプレーヤーです。
ですので、この「エスプガルーダ2 ブラックレーベル」、通常のモードは僕の腕では全く手に負えません(^-^;
でも、Xbox360モードのノービスモード(入門者用モード)では、ノーコンティニュークリアーをすることが出来ました!(^-^)
(コントローラーは、ここで購入したリアルアーケード Pro.VX SEを使いましたが・・・)
このゲームのノービスモードは、初心者が弾幕系シューティング・ゲームを楽しむには、大変良いモードだと思います。
ストーリーも、シューティング・ゲームとしては?!、なかなか。クリアしたときは、ちょっとグッときてしまいました。
音楽は、トランス・ミュージックぽい感じ。弾幕系シューティング・ゲームにトランス・ミュージックって合うなあ・・・と気付かされました。
音楽自体もなかなか良いです。
ということでXbox360版「エスプガルーダ2 ブラックレーベル」(のノービスモード)、弾幕系シューティング初心者や、シューティング・ゲーム未経験者の方にもお勧めします!