ビーフ 2 [DVD]
前回のBEEFを見てもらうと倍楽しむ事ができると思います。
D12,NELLY,DMX,ICE-CUBE,LLCOOLJなど前回に引けを取らない豪華なメンツ。特典には表紙になっているBEEFIIのジュエリーの出来る過程や本編には入らなかったBEEF(EMINEMやKRS-ONE)そして日本人ラッパーLIL’ AIが参加しているLET’s GO のPVなどです。最近のBEEFなどを知るにはマストな1枚です。
ナックルズ・ザ・タブー VOL.6 (ミリオンムック95)
本号の特集は、「日本脱出計画」です。その脱出先として、タイが候補に挙げられています。家賃や、日常生活での物価が安いこと、日系企業の進出が多く、日本人が比較的多い事、そのため、現地採用で働く事ができること、比較的、美女が多く、「風俗」が充実している事などが理由として書かれています。
本当かどうか分かりませんが、500万円で、そこそこ豪勢な庭付き一戸建てが買えるそうです。事業を起こして成功している事例も載っていますが、日系企業の現地採用でも、そこそこ不自由のない生活ができるようです。その代わり、英語がそんなに通じないので、タイ語を覚える必要があります。
移住にあたっては、やはり、タイを良く知っている人が身近に居るほうが良いようですが、日本脱出先の候補として、ちょっと、タイを訪れてみようか、という気持ちになります。
デュース・ビガロウ、激安ジゴロ!? [DVD]
何をやってもダメダメ君な男性が、一見おバカな行動で悩みを抱える女性達を幸せにしているのがイイです。注目キャラは、思い込みが激しい刑事さん。男性なら必ず同感してしまう可能性大!一つ間違えればただの下品な内容で終わりそうな題材に感動を覚える点が不思議。
PTAご用達とは言えないので、星一つマイナスにしました。
ビッグ・バッド・ヴードゥー・ダディ
1998年、BIG BAD VOODOO DADDYのアルバムです。
メジャー第1弾になります。
BIG BAD VOODOO DADDYは、
90'sのネオ・スウィング・ブームで活躍したビッグバンドスタイルのグループです。
同時期、最も活躍していたTHE BRIAN SETZER ORCHESTRAと比較すると。。。
BSOは、
気合満点!、豪華絢爛!、ギターもかなり弾いてて、Rockやエッジを感じさせるSwing meets Rockabillyといった感じですが、、
このBBVDは、 サウンド・演奏ともに、もっとスウィング・ジャズです。
楽曲は、テンポ早めで、
思わず指を鳴らしたくなるような 、スウィング感・ダンス感が強い曲が、ほとんどです。
インストパートが長めに取ってあり、
ホーン系を中心に、バンド全体としてのスウィング感がGood!
「バンドのスウィング感に、リスナーが巻き込まれる」ような感じです。
(1)(2)(5)(8)では、抜群なSwing感を、
Cab Callowayのカバー(4)では、最後はショパンの"葬送行進曲"で締めくくる遊び心を、
パーカッションが入ってラテン風な(9)、マンボ調の(10) では、ちょっと多彩なところを、。。。魅せてくれます。
個人的には、「90's ネオ・スウィングの名盤」「グラミー級の作品」だと思います。
「BBVD初心者」「スウィング・ファン」に、オススメです。
「BSOは、テンションがきついなぁ」と感じる人には、Good!だと思います。
興味のある人には、是非、試してもらいたいです。
HITS AND BUMP
これはストーンズとの共演やハービーハンコックのロックイットバンドで有名なロンウッドのもプロデュースしてた=バーナードファウラー=現代のジェームスブラウンなヴォーカリストと天才ギタリスト=STEVIE SALASのユニットである。ファンクパワーがどばどば出ている音群が君を襲う。踊る踊らないの選択肢は用意されていない。強烈無比なグルーブにあぜん。10点中6点