GOAL! ゴール!〈STEP1〉イングランド・プレミアリーグの誓い
読んでいる間、起伏に富んだストーリー展開にハラハラしっぱなしになること請け合いです。そのあたりがちょっと作りすぎな感じもしますが、この作品は3部作の最初の作品として、エンターテイメント作品として作られているのですからそれもまた良し、といったところでしょう。読者を飽きさせずにこの第1部のストーリーに引き込む手法として、さらに、あらかじめ映像化することを前提として作られている感じになっています。イングランドのフットボールが好きな方はぜひ「シーズンチケット(ジョナサン・タロック著)」も読んでいただきたいと思います。さて....この作品も「シーズンチケット」もニューカッスル・ユナイテッドFCが大きな存在として登場するわけですが....もしもこれがマンチェスター・ユナイテッドFCやチェルシーFCであったならフェイク感が強すぎていくらイングランドフットボールが好きな方でもうんざりしてしまったかもしれません。ところがニューカッスル・ユナイテッドFCですとストーリーに妙な渋みとリアル感が出るのです。いろいろな意味で古きよきイングランドフットボールの薫りを今の時代に残すニューカッスル・ユナイテッドFCの存在をうまく利用していると感じます。作品のストーリーだけではなく、そうしたイングランドフットボールの世界に思いを馳せて....一粒で二度おいしく楽しんで読んでほしい作品です。
Club Hits 98/99:Soundtrack
サッカー関連の曲がギッシリ2枚組みのCDに詰まっています。聞いた事がある曲が多く、知らない曲でもノリの良い曲ばかしなのでとても満足する内容です。又、フジテレビ「セリエAダイジェスト」のプレミアリーグのコーナーで流れている「HEREWEGO HEREWEGO HEREWEGO」も収録されています。とてもお得な内容なので買って損はないはずです。