銀河英雄伝説 Vol.23 [DVD]
パチンコはお客さんが飛んじゃいましたが、レンタルショップで借りる人は増えたんじゃないでしょうか(笑)・・・ストーリー上重要な第82話を収録、にわかファンながら涙が止まらなかったですねえ。パチ誌にて、「うん?なんでこんな歳で・・・」とは思っていましたが、まさかこんな展開になるとは、正直ショックでした。和平への道を歩む矢先に、この展開は残酷すぎます・・・これが戦争というものなのかと、アニメながら考えさせられました。この物語はしかし深い・・・パチンコしてしまったメーカーも考えてみりゃ、凄いわ!!あまりにも悲しいDVDです。
迷宮のプリズナー
注文当初、カップリングはED曲の方かと思ってましたが、2巻にて挿入歌に使用されると思われる「熱風!疾風!サイバスター」でした。
ED曲好きな人はご注意を。
サビの疾走感が心地良く、気付けばテンション上がりまくりで曲を聞きつつ良く熱唱しています(笑)
SRWOGのファンの方、JAMのファンの方、買いですよ。
銀河英雄伝説外伝 奪還者 [DVD]
『叛乱者』につづいて、
ラインハルトをはじめとした
“英雄”たちの活躍がみられる巻。
現実社会でもそうですが、
ある“ミッション”が降りきて、
不利な点は多いものの、「挑戦」し、
「結果」を出すためにどのような
作戦を練って、それを確実に遂行するための
行動は何か。といったエピソードは、
仕事の醍醐味を一番味わえるものです。
リスクとセーブを一生懸命考え、
部下たちとの調整を行いつつ、
命令を果断に下していくラインハルトの
姿は印象的です。
戦艦を指揮する立場として、ではあるのですが
ある意味「プロジェクトリーダー」たらん
姿にもうつって、現実業務にもリンクできる気もいたします。
もちろん、キルヒアイスやワーレン、名前だけですが
ミュラー、アイゼナッハらが脇から底からしっかりささえ、
きたるべき“英雄たち”の登場が予感できる粋でニクイ
展開にもなっていて、ニヤニヤがとまりません。
にしても、「仕事ができる人」「有能な人」
っていうのは、機転が利いて、
最短距離で有効な結果をだそうと考え、
実行に移す(せる)人のことを言うのですね。
あらためて感心。
アニメながらも、ビジネス勉強ができてしまう
本当に一級の作品です。
銀河英雄伝説 VS
艦長やパイロットとしても楽しめるのは、今までなかったタイプでやり込めそうな感じです!
今後戦艦追加、戦闘機追加などがあるようで長期間楽しめる感じもGOOD!
ただちょっと操作が難しいというかややこしいかな?
ゲームパッド対応だけどもうちょっと操作が簡単だといいかも。
マニュアルはしっかり読みましょう。
というわけで星4つです。
木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]
「よくぞここまで」と言って良いと思う。
皇帝崩御からキルヒアイスの死までの物語を端的に纏めた素晴らしさ。
若手をベテランが囲み、新鮮な存在感を全員で示している。
日本人が演じるゆえの違和感は観ていく短い時間の中で
シッカリとキャラクターに融合していく。
これからのサイドストーリーも次章も期待したい。