Blue Planet
新居昭乃さんの3年ぶりとなるアルバム「Blue Planet」「Red Planet」が2枚同時に発売されました。
ライブ等でお馴染みの曲、完全な新曲、カバー曲とタイアップ曲を織り交ぜた、とても欲張りで贅沢な内容。
ジャケットのアートワークもとても素晴らしく、絵本のようです。
「花かんむり」は別ver.だったり、既存曲も全てリマスタリングされているので
また違った印象で聴けるのではないかと思います。
優しい弾き語りあり、メリハリの利いたロックテイストな曲あり、ストリングスの曲もあって
新居昭乃さんに「静」のイメージを持っている人には、いい意味で意外性を感じるかも。
どちらかというと今までは消えそうな儚さ、内に内にというイメージの曲が多かったのですが
このアルバムは外へというアプローチ、開放感と確かな存在感を感じました。
きっと聴き終わった後は少し元気になってる、そんな2枚のアルバムです。
坂本真綾LIVE2011”in the silence" [Blu-ray]
ライブを映像化するに当たっては、どうしても派手なカメラワークで逆に臨場感が無くなってしまったりするものです。しかし、このディスクではカメラワークも程々ですので良い感じです。音質に関してはライブならではの空気感がしっかり収録されていて実にグッドです。特に3rdactの出来栄えが秀逸です。driving in the silenceは素晴らしい曲達だったんだなと思いましたね、家ではもうCDのほうは出番なしです
ソラノスフィア
新居さんはRGBを聴いて以来大好きになりましたが、本作品もファンの期待に応える質の高い楽曲が並ぶ傑作と言えます。RGBの凄まじい完成度には一歩譲りますが、それでも凡百の女性シンガーよりはるかに素晴らしい。
アニメ関係の仕事が多いうようですが、もっと広く一般的に認知されてもいいのになと思います。
Red Planet
新居昭乃さんの3年ぶりの新アルバムの1枚です。
『金の波、千の波』などのシングル曲や、西の魔女が死んだの主題歌のセルフカバー『虹』などが収録されています。同時発売のBlue Planetと比べると若干シングルのB面が多い印象です。
『ハロー、ハロー』などライブやファンクラブイベントでは披露されていたものの、アルバムにはまだ入っていなかった曲が収録されたのはうれしい限りです。
また、前回のアルバムが完全新作だったので、4.5年くらい前からのシングルがこのアルバムとBlue Planetに振り分けられ収録されているので、最近昭乃さんのファンになった人の入門編としてもお勧めです。
個人的に好きなのが『虹』です。ここ数年のライブでは必ずといっていいほど演奏されています。
元々は手蔦葵の提供されていた曲で彼女のささやくような歌も素敵ですが、昭乃さんの透明感のある歌も素敵です。
ぜひ、Blue Planetと合わせて手に入れてほしいアルバムです。
ファルコムライブ2007 オリジナル・サウンズ
イース誕生20周年を記念して行われた、3月24日のファルコムライブ・2007。
そこで披露された19曲全ての原曲(※ライブに出演した方と違う歌手の曲がいくつかあります)が収められています。
注目点は、
1)なつかしのあの名曲!
あのイースIIの名曲TO MAKE THE END OF BATTLE、ソーサリアンのALL BECAUSE OF YOU(私は2000年ごろからのファルコムファンなので余り知りませんでした…)など、ファン垂涎の名曲!
2)ライブ初披露・新曲!
ボーカル初参加の墨谷美輝さんによるYSY(イシ)−至宝の彷徨−、そして今、ファルコムファンなら誰もが待ち、楽しみにしている「空の軌跡 the 3rd」のテーマソング(?)であるCry for me, cry for youがフルバージョンで収録!
ライブに行った人はライブの感動が甦り、
ライブに行けなかった人もプレイ時の感動がきっと甦ることでしょう!