自然療法による脊柱側湾症 予防と治療法 (Your Plan for Natural Scoliosis Prevention and Treatment: Health in Your Hands)
私は脊柱測湾症ではないのですが、ここ数年間、体調が良くない日が多くて悩んでいました。この本には健康になる為の沢山の知識が書かれていて、「なるほどぉ〜」と納得することも多く、私の体調不良を改善出来そうなヒントも書かかれていました。また、第三章の「エクササイズの方法と食生活に関する情報」が詳しく載っていて、とても分かり易いし、すぐに身近な事から始められるというのも魅力です。この病気の方でなくても、一見する価値ありです☆ お勧めです ☆
君がいない
結構アップテンポで何気なく切なさを感じさせる曲です。
一応93年のドラマの主題歌になっております。
しかし・・突然の悲劇が・・・。
5月28日に突然の哀しいニュースを聴いて正直ショックでした・・・。
坂井さんは永遠の歌姫です!!私はZARDは子供の頃からずっと好きで、いつもいつも聴いてました。皆さんにも少しでも多く、坂井さんの軌跡が伝わればと思います。
心からご冥福お祈りいたします・・・。
あなたの苦手な彼女について (ちくま新書)
タイトルの「あなたの苦手な彼女」とは、自立した現代女性のことだが、本書の焦点は、現代の若い男女において「結婚」の意味がはっきりしなくなったという問題にある。著者は、日本の歴史を古代にまで遡り、「結婚」とは「家を作ること」であったこと、フェミニズムの主張するように、過去の歴史はすべて「男社会」であったことを認める。第1章が冗長なのが傷だが、第2、3章の歴史的説明は示唆に富む。キャリアウーマンの先駆けだった清少納言が専業主婦を罵倒したこと(p162)、遊女、芸者、娼婦、「正妻」の違い(153)、持統天皇ら女性天皇の正当化が古事記の神話に見られること(260)など、結婚に女性が求めるものは一様ではなかった。そして、豊かになった現代では、経済的に自立した女性が結婚に求めるものは、一緒にいて楽しいというエンターテインメント性しか残らないと、著者は診断する(223)。自分の人生を自分で作るという「個的なあり方」が可能な現代女性は、「個的なあり方」を犠牲にしてまで、楽しくない結婚をする必要はない。このような女性を、著者は、バックラッシュ派のように「わがまま」と道徳的に非難したりはしない。結婚して「家を作る」ことが、重苦しい圧迫にならないようにするには、結婚する男女が、男女どちらかの姓を選択する現民法の規定に加えて、「新しい第三の姓を創造する」という選択肢を作れと著者は提言する。結婚にエンターテインメント性を求める現代人には、「家」の新しい意味づけが必要だからである。
彼女の嫌いな彼女 (集英社文庫)
三十五歳と二十三歳のOL二人の物語。一章ごとに主人公が入れ替わる形で物語は進みます。
OLを経験した人なら誰でも心当たりがある「お局」と「腰掛け」のOLが、お互いがお互いを疎んじていた矢先、恋のライバルになる!という設定。
前半のお互いの立場の違いから、相手を馬鹿にしたり、卑屈になったりのサマは、自分でも思い当たるところがあったり、新たな発見に納得したり・・・
最後は、お互いが少しづつ相手を、認めるというお約束の成長物語ですが、読み終わったあと爽快な気分になります。
彼女の嫌いな彼女 (幻冬舎文庫)
ありきたりな感じもしなくもないけど、
相変わらず、唯川先生の本は読みやすい。
唯川先生の作品の中では、ややいまいちとも
思うけれど、初めて読書で泣きそうになったので、
最後の最後に評価が上がりました。
私はOL経験ないけれど、OLさんは
是非読んで見たらいいんじゃないかと思います。