アマガミ precious diary(5)(完)DVD-ROM付き初回限定版 (ジェッツコミックス)
絢辻・棚町両篇で単行本各2集分を蓄積させ、全ヒロイン分12集の完成を目指すべき東雲流アマガミだったが、
刊行周期の長さを考慮すれば、現実的に不可能であったと考えてしかるべきであった。
最終集である当該第5集が、七咲逢を初めとする各ヒロイン格の事後経過を短編として集約させるのが手一杯であり、
絢辻・棚町両篇ほどのじっくりと時間を掛けたストーリー構成が及ばなかったのは致し方なかったと言って良いだろう。
アマガミ 1―Precious diary (ジェッツコミックス)
前作キミキスのコミカライズでも好評だった
東雲太郎氏のアマガミのコミカライズ第1巻。
今作も安定したクオリティで続きも期待できる作品です。
キミキスはヒロイン一人に対して1巻という形でしたが
今回の1巻は絢辻さんの前編ということで
変態紳士、橘さんもまだアップ中のようです。
巻をまたぐということでその分様々なシチュエーションも濃密になることを期待。
なお、巻末には前回キミキスの時にはほとんど出番なく終わってしまった
うどんちゃんの短編が載っているので少しは日の目を見たかなと。
アマガミ precious diary 5 (ジェッツコミックス)
各ヒロインを2巻にわたり連載していくものと思っていましたが
この5巻で最終巻です。
限定版の表紙は森島先輩と梨穂子です。
この限定版の内容ですが1話ずつ読みきり形式で各ヒロインにスポットを当てています。
コミックの方は
七咲編、絢辻さん編、美也編、中多さん編、上崎さん編、薫編、特別編を収録。
絢辻さんと薫は既にコミカライズされていますが内容は異なるものです。
特別編は主に森島先輩がメインで卒業が近くなり自分だけのアルバムを作ろうという話です。
コミックを見てまだ登場してないキャラが…と思いましたが
それは付属のDVD-ROMに収録されています。
DVD-ROMに収録されているのは上記コミック収録のカラー版漫画(内容は同じ)と
コミックには登場していない森島先輩と梨穂子と一年生編を収録。
一年生編は美也と七咲と中多さんの3人の内容です。
DVD-ROMのコミックはBGMが流れるので音量に注意してください。
その他のDVD-ROMの内容は東雲氏のカラーイラストを収録。
こちらは選んで見る場合は音は出ませんが
順番に見るを選択するとBGMが流れますのでここも音量注意です。
総合的に見ると隠しキャラの上崎さんのエピソードもちゃんと描かれておりかなり充実した内容です。
しかしやはりそれぞれのヒロインを2巻ずつ描ききってほしかったというのが本音です。
ともあれキミキスから始まりアマガミのコミカライズまで
東雲先生のコミカライズは安定していました。
東雲先生、お疲れ様でした。