ソーシャル・ネットワーク [Blu-ray]
日本での劇場公開から1年以上たってやっと本作を観たが、これは傑作だ。
まず、マーク・ザッカーバーグやショーン・パーカーが「随所に創 作を加え」ているとはいえ、「事実に基づ」く「ドラマ」の映画化に異議を唱えないことに感心する。まだ起きてから10年たっていない事実ばかりだというの に。これはマークもショーンも、フリー、あるいはオープンという理念の支持者だからだろう。自らがハッキングされても文句は言わない、ということだと理解 した。
オープン、フリーという理念は本作の物語の始まりである03年には十分米国で根づいており、クールさを競い合う価値観は根づいて い た。本作はそういう文化の担い手である若き野心家たちが、クールでない者やもたもたして足をひっぱる者を容赦なくふるい落としながら、アイデアを現実のビ ジネスに結びつけ発展させてゆく過程が生々しく描かれていて興味が尽きない。
そして彼らの流儀にならったかのように、この映画も疾走感に満ちている。超早口の台詞が心地よく聴こえてくるから不思議だ。ひたすら走り続けたからこそ、台詞のないラスト数分が大きな余韻を残す。字幕を追うのは大変かもわからないが、音声は英語を選ぶことを薦める。
アメリカの裁判手続等の法律用語やプログラミング等に関するテクニカル・タームも出てくるが、わからなくても気にする必要はない。
足で地道に稼ぐ、あるいはそもそも物理的な媒体で稼ぐのはもう古い、人間関係もビジネスもまずはネットという時代にいることを今更ながら痛感した。
ルーニーチューンズコレクター マーシャン クエスト!
旅の途中で出会ったルーニー・テューンズを仲間にし、それぞれの特技をいかしながら先に進む、アクションRPGです。マイナーキャラも、最新キャラも出てくる上、動きや各キャラの特技も、アニメシリーズがしっかり考慮されたものなので、ディープなファンでも満足できる内容です。難易度は、最初は簡単にクリアできますが、後半はなかなか苦戦することもあったので、大人も楽しめると思います。