ディスカバリーチャンネル エイリアン・プラネット 地球外生命との遭遇 [DVD]
恐竜や古生物をリアルなCGで再現する科学番組が欧米で続々と製作されて人気を集めているが、最近では、その対象も、龍などの架空の生物や未来の生物、そして、本作品のように太陽系外の惑星に住む生命にまで広がっているらしい。もちろん、恐竜などと同じように今回も科学的な推測に基づいており、探査方法から地球外生命の生理までが詳説される。米国でカール・セーガン的な立場になりつつあるカク・ミチオ博士らが助言と解説をしている。これらのキーワードにピンと来た人はお勧め。
宇宙に秘められた謎 (ホーキング博士のスペース・アドベンチャー 2)
たしかに内容は期待通りなのですが、この本の1(宇宙への秘密の鍵)の末尾で、続編(この本)がすぐでるように書いているのに、この2号がでるまで非常に長く待たされ、子供に10回以上催促されました。発売元も続編のでる時期はある程度わかっているのだろうから、子供にすぐ続編がでるような期待を持たせないようるような書きかたはつつしんでほしい。
アンカーホッキング ファイヤーキング メジャーカップ 500ml
朝な夕なにと毎日がんがん使う私にとってのメジャーカップは、耐熱強化ガラス製に限ります。
耐熱強化ガラスのメジャーカップならば
計量後にボールへ移し替えたりせずとも、ハンドブレンダーを直接突っ込んで撹拌したり
下ごしらえに電子レンジにかけたり等ができますので
樹脂製のメジャーカップに比べ、はるかに自由度が高いです。
(ちなみに樹脂製はOXOのグッド・グリップス アングルドメジャーカップを使ったことがありますが
計量のみの用途でしか使用していないにもかかわらず購入早々に大量の傷がつき、不衛生な感じになりました。)
そして、粗忽者な私には、このFire-Kingのメジャーカップのように
どっしりと厚みがあり、頑丈なものが合っています。
iwakiさん/パイレックスさん製のような華奢で繊細な作りのメジャーカップでは、すぐに壊してしまうので(汗)。
食洗機にも躊躇なく入れられますし、購入して良かったです。
【追記】
半年間使用したところ、目盛りが消えてしまいました。
わずか半年で計量カップとしての用途を成さなくなるとは...よって☆ひとつ減らさせていただきます。
次回500mlの計量カップを購入する時は、arcuisine製のものにしようか迷い中です。
容量違い(250ml)の商品を15年間毎日使用していますが、目盛りは消える気配すらありません。
ただ、arcuisineは耐熱ガラスではないので、電子レンジにかけられないのが悩ましいところです。
George's Secret Key to the Universe
平凡な中学生George、彼の両親は地球を愛するEcologist。彼の飼っている豚が縁で、お隣のEric(科学者)と仲良しに。科学について(特に宇宙)どんどん興味を持っていきます。私は音読しながら読み終えました。難しい単語もほとんど出ていないです。是非お勧めします。
The Grand Design
「宇宙の創造に神の手は必要としない」との一文で論議を呼んだホーキングの宇宙論。「M-理論」と呼ぶ11(=10+時間)次元理論を背景に、数式や難解な専門用語なしに宇宙の仕組みを平易に説明したもの。身近な具体例の他、豊富な写真や図が載っており親しみ易い。宇宙を深く理解するため、「如何に振舞うか」だけではなく、「何故」の重要性が喚起される。「何故、空でないのか ?」、「何故、我々は存在するのか ?」、「何故、ある特定の法則群が成立するのか ?」。これらが生命や宇宙に対する究極の問いであり、本書の目的はこれらの問いに答える事の由。
第二章では月食を端緒に、「法則のルール」が規定される。第三章では、「見方や理論に非依存な現実性の概念は存在しない」事が主張される。「モデル依存現実主義」が本書のアプローチであり、観察結果との一致性が重視される。第四章は量子論の説明で、付与条件に対し自然法則が様々な過去と未来の"可能性"を決定する事、その際、"全て"の可能性が"同時"に起こり得る事が強調される。宇宙も単一の過去や歴史を持たない。
第六〜七章が本論。相対性理論から宇宙の起源はビッグ・バンに求められ、初期状態(特異点)からインフレーションが起こったが詳細は未知な事、一般相対性理論と量子論の融合が解明の鍵である事等がまず語られる。そして、あらゆる可能性を持った宇宙が同時に存在し、その歴史は一つではない事が改めて語られる。そして、我々は極めて初期の宇宙における量子ゆらぎの産物である事が述べられる。最終章「Grand Design」が結論であり、宇宙をある初期条件と固定規則を持ったチューリング・マシンと捉え、冒頭の「何故」に答えて行く。そして、この固定規則こそ「M-理論」であって、アインシュタインが希求した物理学の統一理論であるとする。ホーキングの宇宙観が平明に示された魅惑的な書。