キッチン オリジナル・サウンドトラック
まず「冷蔵庫」という曲、とても幻想的で春の夜、ってかんじでいいふんいきだ。あと私はヴォーカルの入った「ステイションワゴン」がすきですねぇ。
それから「風町」かな。なんか、爽やかないいかんじのサントラにしあがっていて、ふつうにきいていてもキモチイイ。
できたらほしいのです。入荷待っています(笑)
キッチン [DVD]
ヒロイン役を務めたのが川原亜矢子だったなんて、「ユリイカ」の少女役が宮崎あおいだったことを知ったとき以来の驚きです。
この映画は人ぞ知る森田芳光の失敗作。吉本ばななのベストセラーの映画化ということで、できるだけセンセーショナルに売ろうとしていたらしいのですが、できた映画は明らかに芸術志向。作品の内容とマーケッティングの認識のズレが間違いのもとだったのでしょう。
じつは私、原作も読んでいて、こっちのほうにはあんまり感心しないんです。表題作より「満月」(だったかな?名前は忘れましたが)のほうが明らかに出来がよく、どうしてこちらを表に出さないのだろうと思っていました。そうなったのは、おそらくゲイの「母親」という家族設定が風俗として新しいと思った出版社の販売戦略のせいだと私は考えています。
で、映画のほうはというと、正直のところドラマとしてはよろしくない。素人起用と橋爪功の演技にギャップができて違和感があったし、最後には物語がダレて影像が説明的になってしまった。その分減点1。
そのほかは意外とよかったんですよ。なんといっても函館の町がきれい。路面電車の影像がおもしろくて、ターミナルで主人公が電車を下りるロングショットなど、いまでもはっきり覚えています。路面電車というのは映画の重要なアイテム。アンゲロプロスの「永遠と一日」(あれはバスだったかな?)にも主役級の舞台装置として使われているし、侯孝賢の「珈琲時光」でも都電荒川線が実に印象的でした。この映画の主役はじつは函館の町だったのだと思います。
1970年代にはすっかり低迷していた日本映画が80年代に「遠雷」や「セーラー服と機関銃」などで復活したのは、日本の映画作りの伝統を研究しなおし、失敗を恐れずに実験的な影像作成に挑戦したことによるもの。この映画も80年代映画のいい面をたっぷり持っている佳作だと思います。他のサイトでは酷評されているだけに、惜しい話です。
お金が貯まる5つの習慣―節約・投資・教育・計算そして感謝 (幻冬舎新書)
「ケチと笑顔」という帯が面白くて手にしました。
お金が貯まる習慣とあることから、
お金持ちの習慣を統計化した本か、
お金持ちへのハウツー本のどちらかと思いましたが、
どちらも違いました。
敢えていえば、著者が実際にお金持ちに会って感じた
随筆という感じでしょうか。
ハウツーでない分、楽しく読み進めることができました。
感想を一言で言うと、「お金持ちって、発想が自由だな〜」ということ。
普段、考えたことがない発想に出会えて、良かったです。
over the rainbow
虹野沙希と言うキャラの魅力を知るには事足りるアルバム。
特にファーストシングルにもなっている「出会えて良かった」は感動的なストーリーだった「ときめきメモリアルドラマシリーズVol.1 虹色の青春」のエンディングテーマだったので一度最後までプレイした事のある自分にとっては思い入れのある曲です。
ジャケットのきらめき高校の夏服の制服姿の彼女は惹かれますね。
個人的には「嫁さんのCD」です。彼女を俺の嫁にしてるんでね。
ですので私は高評価を下しました。
私が楽曲について評価するなら、嫁さんの歌だから全部良いに決まってるだろうです。
マジで言うなら今、「ときメモ」をやって彼女にき惹かれたなら聞いても損はないと言う事ですね。