エリア88
このゲームの面白さはやってみないとわからない!
横スクロールのシューティングゲームで、バルカンが攻撃の大半を占めている。
最初の設定画面で、攻撃目標と乗る機体、それにつめる兵器を選び、
兵器は賞金で買い集める。
主人公は3人で、シン、ミッキー、グレッグという外人部隊の傭兵。
基本的な人物構成はサンデーコミックス「エリア88」と同じ。
ぜひやってみて下さい。
エリア88 TARGET:01 [DVD]
この作品、原作のファンで放送開始の日が楽しみで仕方ありませんでした。待ちに待った第一話がオンエアされると・・・正直ガッカリでした。CGのレベルは低い、冒頭の「F-8]の空戦シーンで増槽が付いたり消えたり、第一話ラストの空戦シーンで「F-14」がスピードブレーキ半開きで戦っていたりと言い出したら切りがありません。しかしそれは原作ファンで飛行機オタクでアニメオタクである私が見ての話。一般の方が観てどう思うかは分りません。第一話のシンとミッキーがスクランブル発進するシーンのバックで流れるサイバートランスは安否両論ありますが、私は好きでした。この作品が完結してもう5年になります。今、改めてこの作品を観た時、どう感じるかが正当な評価と言えるのではないでしょうか?
エリア88
最初のイメージアルバムの方が個人的には好きだけど、それでもホーンセクションが炸裂するゴキゲンな1枚に仕上がってます。1曲目の「Thunder Red」、2曲目の「Sky Highway」とブラスロックの連続は鳥肌が立ちます。そして「War is Hell」で最高にカッコよくしめくくられます。
1/48 F-14A トムキャット
1988年に発売されたトムキャットのキットがPT帯に移行される事になりました。 しかし、改善されたのは説明書のみというのは残念です。
このキットはプロポーションは良好ですが、同社の1/48F-14Dと同様にエキゾースト周りに実機には無いパネルラインがあったり(何故か1/72は正確に再現されている)、ランディングギアの取り付け角度がおかしい、パイロットがオーバーサイズなど問題点が山積みです。 デカールも従来のP18とP19から2種類ずつチョイスされただけで大幅な変更は無い様なので星4つです(キットのプロポーション、ディテールは文句なしに星5つ)。
ハセガワには1/48F-14をリニューアル、それが無理なら、せめてタミヤの1/32の様にVF-154の在日マーキングを定番商品にしてもらいたいです。
エリア88 全23巻完結 (少年ビッグコミックス)[マーケットプレイス コミックセット]
新谷かおるさんは、作品に登場する武器・兵器の細部に至るまでのリアルな描写もそうですが、登場人物一人一人の感情表現がとても豊かで、読んでいて楽しいです。それでいて、シリアスにする所はしっかり締めるし、安易にハッピーエンド物には絶対しない。この姿勢はとても素晴らしいです。