ロックマン X7
正統派アクションゲームで有名なロックマンXシリーズの最新作が、
PS2で登場。新キャラクターアクセルがくわわったり、3Dになったり
していますが、この3Dというのが曲者です!
やりにくい!見にくい!狙いにくい!と三拍子そろってしまっています・・・
壁蹴りやりにくい!!ダッシュ壁蹴りの意味がなくなっています。
3D画面で、視点変更できる場所が限られている!これは本当に見にくいです。そのせいで本来Xシリーズの楽しみの一つであるライフアップなどのパワーアップアイテムを検索する気がおきません。これは致命的!
そして2Dステージでの敵の狙いにくさ!
自分は正面にしか攻撃できないのに、敵は奥行きを利用して移動、攻撃してきます。これはイラつく!
その他エックスが最初から使えない、ボスが弱すぎる等、不満点ばかり書きましたが、敵を倒す爽快感、オープニングテーマが良い、一応フルボイス、
クリアデータの引継ぎ等、
決して悪いところばかりでなく、いいところも結構あります。
シリーズのファンや、アクション好きな方は買っても損は無いのではないでしょうか?
ロックマン10年史大事典 (コミックボンボンスペシャル 118)
最近、ロックマン誕生20周年記念出版物としてR20 ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)が出ましたが、
こちらはロックマン誕生10周年を記念して作られた、有賀先生の完全監修による大事典です。
今は亡きコミックボンボンスペシャルシリーズから出されました。
この時点で世に出ていたロックマン1~8、ワールド1~5、X1~4、
バトル&チェイス、ロックボード、メガワールド、
ロックマンズサッカー、ロクフォルに関する記事が事典形式で年表風に紹介されています。
ほか、シリーズに登場するボスキャラと雑魚キャラのイラスト(一部除く)が収録されています。
歴代ワイリーマシンのデザインが鳥瞰できるのも良いです。
各作品ごとに、先生自身の作品に対する思い出を描いた描き下ろしカラー漫画が付いています。
イエローデビルに勝つのに3週間掛けた話、ワールド4の隠し要素の話など、
興味深い話題が満載です。
最近の有賀ロックマンブームの中でも、
この本に言及されることが少ないのは何故なのでしょうね?ホント。
間違いなくファンには垂涎の一冊と言えるでしょうに。
現在入手困難ですが、是非20周年記念オフィシャルコンプリートワークスと併せてお読みください。
ロックマン エグゼ5DS ツインリーダーズ 公式ガイドブック
チームオブブルースとチームオブカーネルをひとつのソフトにしたDS版ツインリーダーズの攻略本。
それぞれに登場するソウル、仲間ナビとシステムの紹介はもちろん、DS版で新たに追加された特殊システムについても詳細な記述がなされている。
ストーリー展開はもちろん、バトルチップ・ウイルス&ナビデータも抜かりはない。
ナビカスプログラムも全て収録し、攻略本としては少々高くはあるがそれに見合った価値を持つガイドブックだと思う。