ロマンシング サ・ガ3―練磨の書 (ファミ通)
NTT出版の攻略本には載っていないモンスターなどが掲載され、また細かいプレイ記録などもあってファンにはかなり楽しめる一冊です。
私は発売当時に近所の本屋で何気なく入手しましたが、今となってプレミアがついてしまうくらい貴重な本になってしまったとは驚きです。
ロマンシングサ・ガ2〈基礎知識編〉
発売当時は貴重なアイテム収集や最終ボス戦とのパーティー編成を考える上で重宝しました。しかし、インターネットが普及するにつれて攻略サイトを開設する方が増えた事やこの本に書いてあるのにゲーム中には絶対登場しない(開発の段階でボツにされた)アイテムなどが出てきてしまった事、さらにモンスターの落とすアイテムの表記が一部違っている事などと、基礎知識編を読むより個人のロマサガ2攻略サイトを参照する方が正確であるという始末になってしまいました。
ただザコモンスターや登場キャラクターは全て掲載されていますので、実際のプレイのついでに、それを見て楽しむ分には良い一冊になると思います。
ロマンシングサ・ガ2〈完全攻略編〉
ロマサガ2はとても難しい部類に入るゲームですので、
なかなか完全攻略は難しいです。
本のタイトルにもあるように、ストーリー攻略、各種敵データ、マップ情報などが
載っているので、攻略のオトモになります。
しかし、もう少し、素人向けのストーリーの進め方などがあれば、最高です。
玄人の方からは、そんなもんじぶんでやるんだといわれる方もいるかもしれませんが、
純粋に、ストーリーを楽しみたい時もあるので、載っていてもいいかなと思いました。
もちろん、商品には満足しています。
ロマンシング サ・ガ2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン
急にあのラストバトルの曲が聴きたくなって、ついに買ってしまいました。
ラストバトルの曲を目当てに買ったのですが、始めの「オープニング」からはじまり、「運河要塞」「竜の穴」「クジンシーとの戦い」などなど・・・
よくよく聴けばどれも良い曲ばかりで、なんだか新しい発見をしたようです。隠れた名曲ぞろい。
私は普段ゲームをあまりしないし、このゲームが出た当時、まだ幼かった事もあってこの時代のゲーム業界の事等あまり知らないのですが、こんなに芸術性が高いゲームミュージックって、他にないのではないでしょうか。
音は確かに今のゲーム音楽から言えば「古い」で終わってしまうかもしれませんが、メロディの良さだったり、いろんなリズムが掛け合わさっていたり…
「古い」の一言では終わらない良さがあると思います。
とくに「クジンシーの戦い」はいろんなリズムの掛け合わせでできていて、何度聴いても飽きません!
これをオーケストラにして、さらにゲームもPS2やPS3、もしくはPSPなどでリメイクしてくれたらどんなに面白い事になるか…。スクエニさん、お願い><