タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし)
リメイク作品として、もともとあった良さを残したまま、新しい楽しみも盛り込んだ
良いリメイクだと思います。ただ、全体的に面倒くさいというか、作業的な部分が増
えてしまったのが残念な感じです。
難易度などは、原作と殆ど変わらないように思います。むしろ、久しぶりなせいか、
敵が容赦なく殺しにくるので、難しくなっているようにも感じます。
SFC版では弓が反撃を受けず、強かったですが、今作では、敵がカウンタースキル
を持っていない限り、敵は反撃してきません。このおかげで、直接攻撃キャラの活躍
の場が増え、バランスが良くなったように思います。
ただ、やはり弓は強いです。全体的に移動力が低下したのと、弓の攻撃範囲が原作以
上に広くなったためだと思います。
キャラの育成については、スキルシステムのおかげで、幅のある育成ができるように
なったと思います。まずはどのスキルから覚えるか優先順位を考えながら育成するの
がかなり悩ましく楽しいです。
チャリオットシステムは、ターンを戻せるという、反則気味の新しいシステムで、最
初は使わないつもりでいましたが、早くも1章でリセットする場面があり、試しに
使ってみたら、こんなに便利なことはないという感じです。でも、ウォーレンレポート
という戦歴のようなものには使用した回数が残ってしまいます。
上級者の方はチャリオットを使わずにクリアするという目標を立てれば、かなりやり
がいがあると思います。
それから、このチャリオットシステムは、初心者の方にもかなりお勧めです。ターン
を戻すと、自分のとった行動が再生され確認できるので、どこがだめだったのか、ど
う改善すればよいのかがとてもわかりやすいです。リセットするより間違いなく上達
が早くなります。オウガ初心者というより、シュミレーションゲーム初心者の方に
とっても優れたシステムなのでお勧めします。
音楽、グラフィックについては、SFC版の良さを残したまま、より豪華になった感
じです。ゲームのテンポはローディングも殆どなく、戦闘場面はSFC版よりテンポ
が良くなっています。
追加されたシナリオも良くできていると思うし、新キャラも魅力的なキャラが多いと
思います。
ここからは不満点です。
今作はクラスごとに装備できる武器、防具が細かく設定され、レベルの制限もありま
す。そのため、買い物の時にどのクラスがどのレベルから装備できるのか確認する必
要があるのですが、確認画面のクラスや、文字の表示が非常に小さく、確認が非常に
面倒で、わかりにくいです。また、現在装備しているものとの比較もできません。こ
れはスキルについても同じで、どのクラスがどのスキルを共有できるのか確認したり
するのが面倒でわかりにくいです。
また、戦闘前の編成についてですが、武器、防具の装備や、スキルの設定なども手順
が多く、時間がかかります。魔法の習得などスキルを覚えて、セットして、魔法書を
使って覚えてと、段階が多すぎるように思いました。
戦闘場面でのテンポは良くなったのに、編成は原作よりややこしく、めんどくさくな
り、テンポが悪くなったように思います。
今作からのクラスごとのレベルアップについても、序盤から使用できるクラスについ
ては、新しく入ったキャラクターもすぐに戦力にすることができ、メリットを感じら
れますが、中盤くらいから使用できるようになるクラスについては、他のクラスのレ
ベルに追いつくのが大変です。
新クラスはレベル1からという仕様もあり、装備を整えるにもレベル制限で弱い装備
しかできず、ショップに初期装備を買いに行ったりと、本当にめんどくさいです。
新しいクラスが使えるようになり、どんなスキルが使えるのかというのはとても楽し
みな部分であると思うんですが、そこに行き着くまでが大変で、原作のトレーニング
以上の作業感を感じてしまいました。これはデメリットかなと思います。
個人的には説得で仲間にしたモンスターユニットに好きな名前をつけられなくなって
しまったのが非常にがっかりでした。
とても楽しくプレイしていますが、長く遊びたいと思う分、遊びやすさの面で煩わし
く感じてしまう部分があるのが残念です。
アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪
なかなか雰囲気のある渋い作品である。
世界観は戦乱の世、人種問題も含めシリアスで重いテーマであった。
ちくちくキャラを育成するのが好きな人にはたまらないだろうなと思う。わたしの場合さすがにクリア後は面倒になってしまい放置気味なのだが。後半はレベルも上がりにくくスキルアップには驚くほど時間がかかる仕様に少し萎えてしまった。おまけにクラスチェンジするとレベル1に戻ってしまい武器や防具もレベルで制限され、スキルも全てが継承されるわけでないのである。そのやり直し感を作業と思うかどうかでこの作品を長く遊べるかどうかが左右されそうである。
比べてはいけないのかもしれないのだが、以前にFFTをプレイして特にPSPの戦闘のもっさり感がかなり改善されていて好感がもてた。
ただ良いところばかりでなくFFTの店での試着がなかったのは面倒であった。ストーリーが進めば進むほどパーティメンバーがどんどん増えていく今作、今誰がどんな装備が出来るのか分かり辛くこの点は改善の余地ありだと感じた。
音楽もビジュアルも渋く全体的に大人のゲームであると思う。
世界観が気に入ったのであればプレイしてみてもいいのではないだろうか。
最後に、調べてわかったのだが自分の選んだルートは非常に鬱展開となってしまったようで自分で選んだにも関わらず恨んだ。
むしろバッドエンド!w
タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)
思った以上に豪華な見た目です。
A4サイズで2センチほどの厚みのあるページにハードカバー、
保存にうれしいビニールカバーまでついています。
紙質もよく、印刷もとてもきれいです。
これだけで値段以上だと思います。
内容は、半分が全主要キャラ&全クラスの立ち絵で
1ページに1人分とでっかく載っています
残りの半分の半分くらいでアイデア段階のスケッチ、
あとは背景画や世界地図、紋章などが数ページとインタビュー、
SFC版の吉田氏のイラストです。
SFC版の絵は全部で22ページです。
一枚絵はPC用ソフト「コンプリートコレクション」などに収録されたものでした。
キャラの立ち絵は一ページに絵を詰めて載せているのでもっと大きく載せて欲しいなーと
思いましたが、これまで攻略本などに掲載されたものに比べると格段に
はっきりくっきりきれいに載せられているのでその点は大満足です。
SFC版タロットカードのイラストは残念ですが載っていませんでした。
未公開イラストなどもありませんでした。
当時の攻略本以上のものは掲載されていないのですが、
質の高い印刷でまとめて鑑賞できるのは非常にうれしいです。
★本書に収録されていない内容★
キャラクターの絵がメインで、それ以外はほとんどありません。
マップやインターフェースデザインやその他アイテム・武器等
美術設定などはないのでそのへんに期待されている人はご注意を。
また、世界観設定や攻略情報はまったくありません。
このあたりは来月発売のファンブックに期待しましょう。
タクティクスオウガ 運命の輪 オリジナル・サウンドトラック
タクティクスオウガの再構築ということで楽曲もそうかと思いきや、完全新作に混じって伝説のオウガバトルの曲まで再構築されてて思わず脳から変な汁が分泌されてしまいました。
オウガスタッフはどこまでファンを楽しませれば気が済むんだ!
オリジナルのタクティクスオウガにはまった方、タクティクスオウガ 運命の輪のBGMが頭から離れなくなった方、崎元さん岩田さんの楽曲が好きな方、そして伝説のオウガバトルからオウガシリーズに魅了され、松野オウガ復活に心躍って仕方ないそこのオウガ信者の人。
それらすべての人へ非の打ち所のないサントラになっていると思います。
タクティクス オウガ 公式ガイドブック ファミコン通信
本書はとてつもないボリュームを誇る名作ゲームタクティクスオウガの攻略本である。
タクティクスオウガは当時のゲームにしてはゲーム中のヘルプが良くできているので、攻略本なしでもエンディング迎えることはできるであろう。しかし、仲間になるはずのキャラクターが仲間にならない、埋もれたアイテムが見つからない、イベントが見れない、少々さびしいエンディングを迎える…1万円を超えるゲームを買ってそれではあまりにも面白くない。そこで本書の登場である。
内容は非常に濃く、知りたいこと、知るべきことが余すことなく網羅されている。本書を片手にすれば、ゲームは間違いなくクリアーでき、楽しさも10倍になることを補償できる内容である。
ただし、本書はこのゲームのすべてが記載されているわけではなく、残りは完全版の法に記載されている。そのあたりは正直不満であるが、できれば2冊ともそろえて、この名作をじっくり楽しんでもらいたい。