バーナビー警部~血ぬられた秀作~ [DVD]
現代のイギリスを舞台に、登場人物達にも隠れた現代的要素を持たせつつ、古典的な推理ものをじっくり見せてくれるバーナビー警部シリーズ。この話は味付けがゴシック調。いつものように伏線がいくつも張られ、イギリスのステキな田舎の風景を楽しみつつ、最後までじっくり楽しめます。
バーナビー警部~謎のアナベラ~ [DVD]
以前NHKで放映されたシリーズが、とうとう日本でもDVD化!
テレビで放映されていない分も、DVDになるようです。嬉しいですね。
こちらは第一作です。原題はThe Killings at Badger's Driftですが
邦題は「謎のアナベラ」…でしたか。
ある日森の中で何かを目撃した、老婦人エミリー。
その彼女が殺害される前に残した言葉が「かわいそうなアナベラ」。
担当のバーナビー警部は村の関係者を調きますが、
何か嘘をついている人たちが多いように感じます。
エミリーの葬儀から幾日も立たないうちに、別の殺人が発生しますが、
被害者は村人の行動記録を元に、ゆすりを働いていた模様。
エミリーを殺した犯人が、口封じのために新たな殺人を犯したのか…。
シリーズが、同じ土地を舞台に展開されるので
ここで登場した人が、別の話でも登場してきます。
これもシリーズものの楽しさでしょう。
警部の家族(妻と娘)、同僚のトロイ部長刑事はレギュラーです。
アナベラの謎は、最後の最後にわかりますが、
一般的な日本人にはわからないネタではないかな、と思います。
なぜこの名前が重要な意味を持つのか、わかる人は多くないのでは。
(私が知らなかっただけかもしれませんけど)