ayaka's History 2006-2009 -Photo Book付-
活動休止前のアイテムにしてBEST。前作にもPV集は付いていたので、そういう人はこちらのフォトブック付がいいかもしれません。
それにしても、本当に彼女の活動は駆け抜けたな、と思う。
これを聴くと音楽的には紆余曲折というか、正直にいうと模索していた時期もあったのがわかる。でも、今、彼女が本当に伝えたいもの、歌いたいものがはっきりしている。きっとまた活動再開しても変わらないものだろう。それは凄いと思う。
デビューしてずっと聴いていたの感想はシングルについては瞬発力もあり、数曲ならちゃんと聴けたんだけど、歌声が一方向にしかむいていないような気がしてアルバムやフルライヴだとちょっと辛いなぁと思っていた。若いし仕方ないことなんだけど・・・でも、ある時期からそれがガラッとかわって、声の伝わり方が全方向というか伝えたい、という感じになってきた。包み込むような包容力もでて、まさに一皮剥けたようなアーティストになった。
「格」ではないんだけど、活動を通じて得てきたものはすごく大きいと感じさせるような「人」になっていったような気がする。現在まだ21歳なのに、年齢など感じさせないその「想い」は多くの人を動かした。チャリティーイベントの開催や活動を通じ多くの共感を呼ぶようになった。そして、突然の水嶋ヒロとの結婚。病気の告白。
彼女の中にも色々な葛藤があったのだろう。でもだからこそ、これが最後じゃないんだよ。またちゃんと戻ってくるからこそ、休止するんだよ、という決断に向かわせたのだろう。本当に大人だと思う。
いうなれば、このアルバムは彼女の成長の証。だからこそ「HISTORY」なのだと思う。
もちろん休止前だという事はあっても、これが本来のBEST盤の意義なんじゃないかって思います。
彼女のこの証はここからまた未来に繋がっていく。
コール・ミー・イレスポンシブル
誰もが認めるカナダが生んだ今世紀最高のエンターティナーとの呼び声が上がっているマイケル・プープレの3枚目のアルバムです。
前作『It's Time』は全世界で500万枚以上を売り上げました。そのプレッシャーの中、多くの音楽家のアドバイスのもと、できるだけ自分がアルバム製作に積極的に参加したということもあって、前作を超える出来であると私は確信しました。
すでに20回以上繰り返し聞きましたが、全曲全く無駄がなく、アレンジメントも最高です。今回も多くのスタンダード・ナンバーをバラエティーに歌い上げていますね。特に、フランク・シナトラの代表曲される3曲が中心になっているところはもちろんですが、ブラジルのボッサ、ジャズのソング・ライターであるイヴァン・リンスとのデュエットWonderful Tonightはエリック・クラプトンで有名ですが、この曲は本当に良い曲です。
最初のシングル・カットEverythingはすでにビルボード・チャートを急上昇中で、Lost、Dreamと合わせて世界中の多くの女性ファンを泣かす曲となるでしょうね。
Call Me Irresponsibleはシナトラで有名ですが、女性ヴォーカルではジョージ・クルー二の叔母であるローズマリー・クルー二が有名でした。良い曲です。
Always On My Mindはブレンダ・リー、ウィリー・ネルソンで有名ですが、確かエルビス・プレスリーも歌っていましたね。本当に泣かせるバラードです。
とにかく、ソウル、ラテン、カントリー、ジャズ、ゴスペルなどをマイケル調に仕上げ、どんなジャンルもこなすのがマイケルの持ち味であり、これからどのくらい売り上げるか楽しみです。
アメリカではアマゾンが一番安く便利ということもあって、予約時からすでに売り上げ第1位になっているモンスター・アルバムですので購入はお早めに!!
ピアノミニアルバム 絢香「CLAP&LOVE/Why」
CRISIS CORE主題歌の「Why」を弾こうと思って購入しました。
そのため、他の曲に関しては何とも言えませんが……
Piano&VocalバージョンとPiano Soloバージョン両方入っています。
「Why」の編曲はいいカンジだと思います。
ただ、左手がかなり動く上、右手のメロディーのリズムが複雑です。
初心者の方には、あまりおすすめできません。
ayaka's History 2006-2009
活動休止前のアイテムにしてBEST。PV集は前回のアルバムに付いていたので少しどうなんだ、と思うのですが。
それにしても、本当に彼女の活動は駆け抜けたな、と思う。
これを聴くと音楽的には紆余曲折というか、正直にいうと模索していた時期もあったのがわかる。でも、今、彼女が本当に伝えたいもの、歌いたいものがはっきりしている。きっとまた活動再開しても変わらないものだろう。それは凄いと思う。
デビューしてずっと聴いていたの感想はシングルについては瞬発力もあり、数曲ならちゃんと聴けたんだけど、歌声が一方向にしかむいていないような気がしてアルバムやフルライヴだとちょっと辛いなぁと思っていた。
若いし仕方ないことなんだけど・・・でも、ある時期からそれがガラッとかわって、声の伝わり方が全方向というか伝えたい、という感じになってきた。包み込むような包容力もでて、まさに一皮剥けたようなアーティストになった。
「格」ではないんだけど、活動を通じて得てきたものはすごく大きいと感じさせるような「人」になっていったような気がする。現在まだ21歳なのに、年齢など感じさせないその「想い」は多くの人を動かした。チャリティーイベントの開催や活動を通じ多くの共感を呼ぶようになった。そして、突然の水嶋ヒロとの結婚。病気の告白。
彼女の中にも色々な葛藤があったのだろう。でもだからこそ、これが最後じゃないんだよ。またちゃんと戻ってくるからこそ、休止するんだよ、という決断に向かわせたのだろう。本当に大人だと思う。
いうなれば、このアルバムは彼女の成長の証。だからこそ「HISTORY」なのだろう。
もちろん休止前だという事はあっても、これが本来のBEST盤の意義なんじゃないかって思います。
彼女のこの証はここからまた未来に繋がっていく。