年収200万円からの貯金生活宣言
お金をなんとなく使って、次の給料日近くになるとお金がないとわめいていました。
この本を読んで、自分なりにアレンジし実行すると月に全く貯金できなかったのが、一か月目で5万円、二か月目で8万円貯金できました。また、お金を使うときの気持にも変化が現れ、いいものにはしっかりお金を使うという意識がでました。
良い本に出会えて、実行してよかったと思います。
報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)
3.11以降大手メディアの機能不全は眼にみはるものがあります。福島第一原発で事故が収束したかのような報道ぶりや、政府発表の工程表通りに進んでいるかのような報道ぶり。全ての大手メディアが同様の報道です。単一な情報や価値観の提供が社会全体にたいしてどれほど害悪か実感しています。あのような大手メディアが存在するから、テレビ人の電波網の提供が国民の負担がなく、広告料だけでまかなわれているかのような発言をゆるすようなことになるのでしょう。何が正しいのかは誰もわかりません。只著者のいうように多様な情報提供や多様な価値観を提供するための場は必要だと思います。そして、自己の判断で行動することだと思います。読書感想文のようになりました・・・この3.11という歴史にも残る大災害に際して、この半は一度読むべきだと思います。
90日間 貯金生活実践ノート
どんな家計簿かなと思っていたら、実は家計簿とはちょっと違う。
お金の流れについては、消費・浪費・投資に分けて記入するだけという簡素なものですが、目標の設定、具体的に頑張ることの設定、やってみてどうだったかを反省・評価する設定など、作者が大事にしているところがきちんと組み込まれているように思います。
デザインは、ホント同じようにかわいいです。
中身ももちろんかわいらしいです。
ですが、ノートに沿ってやってみると、自分がいかに考えないで日々の家計費を使ってきたのかがわかります。作者の意図の大部分が、このノートを通じて実践できる気がします。
もちろん、アナログなので面倒は面倒ですが、大きさ的にも持ち運びやすく、いつでも記入できることや、90日プログラムを実践していることを意識して生活できますし、何よりお金を使うときに、どこに分類できるかを考えて使うようになり、本当に実践的なノートだと思います。もう少し買い足そうと考えています。