バトルネットワークロックマンエグゼ3究極攻略SP (ワンダーライフスペシャル)
他の攻略本もそうだがとにかく誤植が多い。
が、それを補うほど情報があり、参考になる点も多々存在する
内容もわかりやすく、巻頭についた表は便利の一言。
極めるなら是非
ロックマン エグゼ ゲーム音楽大全集-ロックマン エグゼ4~5-
ロックマンエグゼ4、4・5、5のゲーム中の音楽がCDで登場。
4と5はやりましたが、音楽はけっこういいです。その場に合っているし、リズミカルです。しかし、前作よりボリュームも増え、なんと全部で108曲!2枚組みで、ボーナストラックもあります。各キャラクターのテーマ曲もあり、前作よりも期待できそうです。ゲーム中の音楽が気に入った方は、買うことをお勧めします。
ロックマンエグゼ サウンドナビゲーション 01(CCCD)
まず僕はロックマンがアドバンスに出て買ってみたらかなり今までと不陰気がかなり違うのにすごいびっくりした。それ+アニメにまでなってすごいびっくりしまくりでした^^。見てみると結構面白くて今でも見ている。オープニングもいいけどエンディングのほうが僕は好きで出たら絶対に買おうと思っています。これもそんなお気に入りの曲が入っているってワケでかおっかなぁ?とか最近考えています。イイ曲ですから聴いてみてください。^0^
流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス)
表紙のブラックエースを見れば大体察しはつくと思いますが、本書のメインはあくまで流星のロックマン3です。
流星のロックマンシリーズの総まとめで、本書を読んでいると「流星のロックマンはもう終わりかな」と感じました。
が、公式サイトかどこかで「次回作を考えている」という旨の発言があったみたいなので思い過ごしだったかもしれません。
グッズ用のイラストや未公開イラスト、本当に収録する必要があるのか公式サイトで配信された壁紙なども収録されています。
イラストの制作過程も絵を描いてる方は参考にできるかと思います。
良くない点をあげると、文字が読みにくいほど縮小された、流星1&2の設定画が勿体なく感じました。
もう少しページ配分でどうにかならなかったのか、残念な所です。
さらに流星3エンディングのイラストに対するコメントなど...ユーザーを困惑させるコメントも...。
本書を読む前に、「ブレスオブファイア OCW」と「R20 ロックマン&ロックマンX OCW」を読んでいたので、それに比べるとボリュームが無いかもしれません。
さらにこれは個人的な感想ですが...
検討段階のイラストやラフイラストはわりと雑な状態だったり、前記した「ブレスオブファイア」や「R20」よりも”かなり”見劣りします。
個人で感じ方は違うと思いますが、少なくとも僕は無くても良かったと思ってしまいました。
とは言うものの、基本的にメインイラストなどはため息が出る程丁寧に描かれています。
流星のロックマンのキャラクターデザインが好きで好きでたまらない、という方は買って損は無いはずです。