北の国から 2002遺言 [Blu-ray]
自分にとって一生ものである、この「北の国から」のDVDは全部所有しているのですが、こんな時代が来たのですね。。全国にゴマンといるとおもわれるこのようなファンのみなさん、どうするんでしょうか。そしてもしブルーレイで揃えていった末の、DVDの行方は?? さらに綺麗な映像で見れることは、ファンにとってはうれしいことのはずなのに、そうとうな金額を払って買いそろえただけに、なんだかブルーになりますね。もしお金があったとしても、「北の国から」のテーマのひとつでもある、時代に合わなくなったから捨てられることにたいする「もったいない」精神と真逆の行為 笑。 いまのところ、これから北の国からを見るという新しいファンのため、と考え、保留にしている状態です。内容的には、一部これはないだろうというところがあったりしますが、そんな細かいことに目をつぶらされてしまう素晴らしい作品であることに間違いはありません。最後にひとつだけ言わせてください。ブルーレイという時代がくるなんて、まさか「そんなことは、知らなかった . . .」
若大将トラックス(2)
若大将の映画がなつかしい人にとっては すばらしいです。トラックス1に比べると セリフもあり 若き少女時代の ときめきを 思い出します。田中邦衛さんの「君といつまでも」なかなか うまいです。若大将トラックスの3が 出てほしいです。
てなもんや商社 [VHS]
主人公の、あんまりヤル気のなかった女の子が就職したのは萬福中国貿易というちいさな貿易会社。実話に基づく映画なのだけれど、どのエピソードも面白くて、中国のおおらかさがつたわってきます。登場人物もみな個性的でステキ。小林聡美さんが好演していますが、個人的には意外な役の渡辺謙さんが大ヒットです。それと、それぞれの人物が何かしら素敵なセリフを残してくれて、見終わったあとになんだか爽やかでちょっと元気とやる気がもらえたような気がします。どうしてDVDにしてくれないんでしょうか。
「北の国から」②~④ Blu-ray Box(期間限定生産商品)
これを買う人は「北の国から」ファン。VHS時代から待って待ってようやくDVDBOXを購入。
画像とかなんとかはわかりませんが、単純にこの作品をBOXで購入できただけで充分。