ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
前作のPC版「秘密の部屋」に比べると、かなり簡単になっています。前作は自力で解決するのはムリ!と思える謎解きや、マウスとキーボード操作だけではかなりのテクニックがないと不可能!とさえ思えるアクションがありましたが、今回は謎解きもアクションも格段に易しくなっています。だからといって、楽しさが減っているわけではありません。ハリポタゲームをする方には、ゲームそのものに興味があるというよりは、ハリポタ原作ファンだからゲームもしたいという、ゲーム初心者も多いはず。そういう方々が、自力でストーリーを進めながら、ハリポタ世界を堪能するには最適、と言えると思います。チャレンジも大部分はタイムトライアルではありませんので、時間を気にせずに、また何度でも挑戦して、シークレットを探すことができます。PS2版「アズカバン」とは内容が違いますので、同じタイトルでも二度楽しめます。そして、PS2版にはない爽快なアクションもあります。多少ストーリーが短い気もしますが、ハリポタの世界を楽しみたい時に、気軽に何度でもできるサクサク感が持ち味の一品です。
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人【字幕版】 [VHS]
以前からずっと楽しみで仕方なく、
思いきって注文をしてみました。
届いて即、見ました。
一度、映画館でみていたんですが
ビデオで何度も見れる、というのはやっぱりとても嬉しいです。
これからもたくさん見ようと思います。
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 [DVD]
~原作では一番好きな巻です。
映画の、前2作と違った味わいに抵抗感がある方が多いのもうなずけますが、
個人的には映画としても一番気に入りました。
今までより少し不気味な魔法世界の雰囲気や、すこしいたずらっぽい影のある音楽も、
ハリーたちの成長や内容に巧く合っていると感じました。
皆びっくりするほど大きくなってますね。(特にネビル)成~~長がリアルに感じられ、
寮の部屋での仲間同士の雰囲気などの描写が生き生きしていて楽しかったです。
後半がとてもいいです。ハリーの親を思う気持ちの流れがしっとりとよく描かれています。
(そのかわり前半はもの凄い省略の仕方ですが)
「牡鹿」と「地図の作者」の説明不足は残念ですが、
何度か観て、省略した所、膨らませた所の選び方に共感で~~きました。
しかし、DVDのつくりに一つ文句が。(前作もそうですが)
豪華にしたつもりなのかもしれませんが、
メニューなどにアクセスする時いちいちデモ映像を流さないで欲しい。
待機画面でへたくそな吹き替えのナイトバスの台詞が流れるし、
いちいち操作にイライラしてしまいます。~
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (Game Boy Advance)
前作のGBA版「秘密の部屋」に比べると画像は綺麗になり、ホグワーツ魔法魔術学校の内部や外見の一部に他のゲーム(PS2版「アズカバンの囚人」など)とのリンクが感じられ嬉しくなりました。しかし、走るという行動を取れず歩くことしかできないキャラだけに、校内が広くなった分、移動に時間がかかるのが難点です。
前作で気になった、セーブデータが一つしか作れないことや途中でセーブできないことも改善され、セーブデータは三つ作ることができるし途中でセーブもできるしと、かなり遊びやすくなっています。難を言えば、途中で別のスロットに保存できず、上書きしかできないことですね。
RPGだけに、ある程度のレベル上げは必要ですが、内容的にはすごく優しくなっています。選んだキャラによってルートが変わることもあり、ルートを制覇しようとすると、2回は最初からプレイすることになるでしょうが(1回目のレベルやカードなど、データは引き継ぐことができます)、ストーリーが短いし途中で攻略に悩むような部分もないので、それほど苦にはなりません。また、ストーリーに絡んで結構手応えのあるミニゲームが挿入されていますが、これは途中でやめても展開に全く影響を与えないので大丈夫です。
結論として、優しくなりすぎて呆気なかった気もする反面、初心者にとってはハリー・ポッターの世界に浸りやすく遊びやすいだろうという気もしています。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻 上下巻2冊セット(5)
なんかこれちょっとどうなの、と言う訳がちらほら。
ハーマイオニー:「後生だから!」
15歳の女の子、普通言わない。。。
松岡さんはとっても素晴らしい翻訳家だと思います。
でも、たまに「あれれ?」って思う言い回しがあるのは事実。
ちょっとそれが気になって、雰囲気的にどうも違う気がしました。
原書の小気味いい言い回しやセリフが、ちょっと削減されているような。。
確かに日本語に訳すとなるとニュアンスがものすごく難しいとは思うけど!
ダンブルドアがハリーに今まで隠していた秘密、
正直「まあーそりゃそうだわな」というのが感想。
もっと衝撃的なことだったらインパクト強かっただろうなって思います。
あと登場人物的に、ハーマイオニー最高にかっこいいんだけど、
それに引き換えロンがボロボロで悲しい。いくらお笑いキャラとは言え。
活躍するところはあったけど、もう少しかっこいいところも見たかった!
ハリーとハーマイオニーのペアがいつも一緒に動いてるような。。
彼はこれから7巻にかけて大きく成長するのかな?絶対そうであって欲しい!
いろいろとくすぶるところはあったけれど、結局は読んでいて最高に楽しかったです。
でも作者の楽しみにつき合わされてるような場面もあってちょっと疲れたので、星1個減らしました☆
あと、日本語版値段高いよ。。子供が買うのにはキツイでしょう。
(と言いながら12歳の親戚の子から借りて読んだけど)
原書のクオリティ(値段を含む)に追いついてほしいです!