武田鉄矢 全曲集 贈る言葉/声援
武田鉄矢さんのソロ・アルバムですね。『海援隊』と比べてみれば,また一味違うアレンジ
だったり,『海援隊』の中では無かった曲の表情などをキャッチすることができます。ボク
は特に『贈る言葉』や『如月の風の中で』,『少年期』が大好きです。いいアルバムだと思
いますよ。
ドラえもん 映画主題歌集+挿入歌
映画「ドラえもん」主題歌の内、武田鉄矢さん関連のボーカル曲に絞って収録されています。
前回の主題歌集の収録曲に加えて、「私のなかの銀河」「遠い海から来たあなた」まで全曲を網羅。
全曲のオリジナル・カラオケももれなく収録。
ドラえもんや海援隊のファンで、鉄矢さんの曲に絞って購入したい人にはおすすめです。
思えば遠くへ来たもんだ [VHS]
何度見ても面白い。金八先生のはしり的か?人間味あり感動あり!!今見ても新鮮!似たようなテレビドラマなんかより面白い。松竹さんでは「あの頃映画」キャンペーンやっているのにどうしてこの作品がないのか!?また「俺たちの交響楽?」もぜひDVD化をたのみます。
子象物語 [VHS]
いのちの重さを伝えるための作品としては、
私はこの「子象物語」が一番だと思っております。
舞台は太平洋戦争時、東京にある富士見動物園。
動物園非常処置要綱から子象のハナ子を助けるために、
主人公である象の飼育係の正太(武田鉄矢)を始め、
ピアニストの幸子(遥くらら)等楽団のメンバーが協力し、
グランドピアノの入れ物を装った木箱にハナ子を入れて列車に乗せ、
ハナ子を引取る約束をしてくれた長野動物園に何とか送ろうとしますが・・・。
また、正太の幼馴染みの秋元少佐(永島敏行)が動物園の動物を処置する側
として登場するのも、戦争というものの残酷さの象徴となっています。
とにかく、今現在としてはビデオでしか鑑賞できません。
動物園非常処置要綱が取り上げられた作品は他にもありますが、
私はこの「子象物語」を一番に推します。
是非DVD化される事を期待します。
幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬 [DVD]
竜馬(龍馬)ファンの皆様。また、今年(2010年)からそう!てな方でも結構です。
ぜひ購入をお考え下さい。そしてぜひ観てみて下さい。レンタルでなんて言わずに(笑)
この作品がなければ、あの大河「龍馬伝」は無かった・・・と言っても過言ではありません。
すでに過去に観た事のある方は当然購入しますよねぇ?w
ストーリーは、土佐勤皇党弾圧から小倉戦争勝利(高杉晋作の死)までです。
さらに詳しい内容についてはここでは語りませんが、この映画は一見の価値ありだと思います。
*まだ発売前のレビューではありますが、何卒ご了承下さい。
(このまま、様々な権利問題や著作権問題等を超えて、TV「幕末青春グラフィティ 坂本竜馬」も
DVD発売にこぎつけて欲しい。切に願います。)