前作にあたるFalcon 4.0もそうでしたが、2Dコクピットに
配置されているスイッチ類は基本的に全て操作可能ですし、操作する
必要があります。716ページに及ぶ英文オンラインマニュアルの
半分くらいは読まないと初心者の方には難しいかもしれませんが、
マニュアルにしっかり目を通し、操縦に熟達すればまるで本物の
F-16を操縦しているような錯覚に陥るくらいリアルです。
今まではCFS2やパシフィックファイターなどレシプロ機の
シミュレータ専門だった私も異次元の世界にどっぷりはまっています。
オススメです!!
シャーマニズム―エクスタシーと憑霊の文化 (中公新書 587)
人類史上はじめて現れた宗教的現象、シャーマニズムの解説書、おもに日本、中国、東南アジア、インドなどのシャーマニズムの豊富な現地調査、資料が盛り込まれている。様々なシャーマニズムを理論立てようと腐心しているが、いかんせんいまだ未開拓の分野なので、混乱も多い。古い本なので、最近は新しい展開があるのだろうか?
宗教の発生、人類の文化・文明の謎を解く鍵になると思われるキートピックなので、もっと研究を進めて欲しい分野である。
とりあえずシャーマニズムについて知りたい方に、同著者の講談社学術文庫のものとともに薦める。
G-METAL ジャイロメタル ファルコン4
45歳会社員です。以前から欲しかったのですが、奥さんと娘に怒られると思って買えずにいました。案の定商品が届いたときは「あんた何買ってんの!」by奥さん、「馬鹿なのか!」by娘との連打を浴びましたが、充電を終えて初めて宙に舞い上がった瞬間「すご〜い!」、「なかなかの、クオリティーじゃない!」と、ファルコン4はその価値を認めてもらうことができました。操作も比較的簡単で、はじめての私でも10回くらいのフライト(1回の充電で飛べるのが約4分)でそこそこ安定した飛行が出来るようになりました。耐久性については内部の基板にはんだ付けしてある配線の内の1本が4、5回目の墜落で取れてしまったのと、その後の激しい墜落でテールパイプがテールローターの付根のところで折れてしまいましたがどちらも修理可能な範囲での壊れ方でした。子供の頃から憧れだったラジコンが手に入った喜びとラジコンヘリコプターを飛ばす想像以上の楽しさは、一家に1台あってもいいんじゃないかと思います。
こんなに面白い民俗学 (図解雑学)
帯の「霊柩車を見たら親指を隠す?」「妖怪と幽霊どこが違う?」などの文に興味を持ち購入。読みすすめてみると、民俗学の奥深さに驚きまさに玉手箱。前書きにも、本書は民俗学の世界を覗き見するための万華鏡のような書物と書かれているがまさにその通り。気楽な入門書として楽しく読めます。
FALCON 4.0 ALLIED FORCE (輸入版)
自分の感想はCFS2クラスのゲームをファルコン機でやてっいるのが印象です。このゲームの良いのは、コクピット内の前左右のほとんどのSW類が細かく描写されていて、それらが画円内でマウスなどで操作可能なところにあると思います。CFSシリーズでもフラップやスターターなど可能な機体がありましたが、やはりそこは現代機、インストールされる700p以上の英語のマニュアルをかなり理解しないといけないし時間がかかるのではないでしょうか。機体の操作はIL-2の水平飛行も困難なゲームに比べればPCシュミレーターの経験の無い方でもPS2のACやSWを遊んだ方なら、最初から飛行だけは、充分に可能だとおもいます。グラフィックなどは期待外れでした。それは自分持っている中でもっと素晴らしいのがあるからでしょうか。だからCFS2クラスのゲームの評価だとおもいます。