真・女神転生III-NOCTURNEオリジナル・サウンドトラック
久しぶりの「真・女神転生」シリーズの作品となる「真・女神転生III」のサントラです。
秀逸なゲームですが、その世界を構成している要素の一つが音楽!メガテン・ファンにはおなじみの曲のアレンジ、もちろん新しい曲も収録されています。全体的にロック・テイストな感じに仕上がっていてかっこいいです☆ゲームをプレイしていないときもメガテンの世界に浸らせてくれます。
メガテン・ファン必聴の1枚です。ただ、ラスボス戦の曲なども収録されているので、気になる人はクリア後に聴いたほうがいいかも;
真・女神転生 サウンドコレクション
とにかく理屈抜きで戦闘BGMが上がります。何時救われた事か。
その他も良質なゲームサウンド。
安っぽいレビューになってしまいますが,私にとって本当に出会えて良かったとストレートに思える一枚です。
真・女神転生デビルサマナーワールドガイダンス
初めて買ったゲームの攻略本以外のファンブック的な書籍。
ゲームが面白かったからもっとこの作品の事を知りたいなぁ
と思っただけなのに、なんでこんな恐怖体験をせねばならんのか。
つまり、怖い話が書いてあったからそれにビビったわけですが。
ゲームに出てくる大学教授の論文のスタイルで記事が書いてある。
この教授は考えて見ると全ての元凶だった気もする。
こいつが変な本を書いたせいで・・・
概要は確かこんなだった。
人類の歴史は争いの歴史だ。
石器時代は肉を持ってる奴を石で殴って奪う程度の話だったが、
武器がどんどん殺傷能力の高いヤバいモノになって行くにつれて、
マケドニアのファランクスとかローマのレギオンみたいな
組織化された恐ろしい軍隊なんてもんが生まれた。
そこまでなら、まだマシだと。
とりあえず、その土地の人を排除して領土を奪うだけと言うのが基本だから。
一気にヤバくなるのが火薬の時代というのに入ってから。
銃砲や爆弾のような破壊に特化したヤバ過ぎる代物が発明されてしまった。
こんなもんを使って殺し合いをしたら、田畑だろうが森であろうが家とかも
全部燃えてしまったあとは焼け野原しか残らないのではないのでしょうか。
だからそろそろ殺し合いのエスカレートはやめた方がいいのではないですかね。
大体書いてあるのはこんなことだった。
しかし、ゲームには出てこないため取り上げられていない更に進んだ先の時代に我々の
現実世界は進んでいる事にどれほど鈍い人でも気付く。
核熱の時代と言えばいいんすかね。
ヤバさはMAXですよ。全人類を何十回も滅ぼせるほどの攻撃力がある上に
RPG風に言うと要するにとても嫌な追加バッドステータスのおまけ付き。
一発喰らった土地はその後何十年も人が住めなくなる。
なんというか、いつ滅亡してもおかしくない時代にわしらは生きておるのかぁ、
やっかいなこっちゃのう、それはさておき茶がうまいのう。
なんてヘラヘラ笑っていられる余裕なんてもんは中学生にあるわけ無いっすよね。
真・女神転生II
ストーリー、システムなどは大変良い出来なのですが、いかんせんバグが多すぎる。
ドミ版は発売日に購入した場合はアトラスが交換してくれたのですが、それでもバグが多かった。
今、中古で販売されているのはほとんどがドミ版ではないでしょうか?
せっかくのいいゲームがバグのせいで、楽しくできないので☆4つです。
真・女神転生 デビルサマナー
SS時代に途中までゲームを進めていましたが、PSを購入したため
頓挫してしまい、今回購入しました。
さすがにグラフィックは現在のゲームと比較すると、悪いのかもしれません。
しかし、グラフィックが良くても中身が悪ければ、ダメゲーム。
このゲーム、ファンもさることながら、難易度がさがっているので
初心者でも大丈夫だと思いますよ。
やってみる価値あり!