Long Road Home: Ult Fogerty Creedence Collection
「THE LONG ROAD HOME」(邦訳:「遥かなる旅路、家にたどり着く長い道のり:出典by SPACE ALC)、にはまず完全ライブ版のIN CONCERT(LOS ANGELES,2005年)でDVD、CDがあります。そしてスタジオ録音版を中心にした今開いているぺージのCDの3種類が出ています。私見ですが当然ベスト(5点)は、DVD版(音声もCDとは別格)です。臨場感をたっぷり味わえます(なんと若い女性が還暦を過ぎたジョンの歌声に合わせ、腰をくねらせ踊っていたりします、そして価格もインポート版で安い)。それから夜寝る前に、子守唄代わりに楽曲だけ聴くIN CONCERTのCD版があります。その音質はミキシングされて臨場感がなくなり、お点をつけるなら4点。片やタイトル通り、これまでの集大成といえる、ジョンの「ベストアルバム」がこのページのCDですが、複数のアルバムからの寄せ集めで新鮮味が感じられません。−ただし曲の順番こそ違え、曲目はIN CONCERTとほぼ同じ)−。・・・私は40年来のCCR、特にジョンの歌声とギタープレイにぞっこん惚れたホンマモンのファンと思っています。コレクターとしてはCCR時代からのものは何でも集めようと思っています。(その昔、せっかく集めたLPレコードを引越しの際、家内に「要らんモンは捨てなさい」と言われ、泣く泣くほかしました(^^;)。・・・まあこのCD、点数としては3点しかあげられませんが、コレクションとしては絶対不可欠なアルバムです。聞き比べるのもいいでしょう。是非揃えてみてください。
ANGRY FIST
2ndアルバムです。 前作のようなシングル集みたいなのから一転、アルバムらしさがある物になってます。 コンセプトがしっかりまとまっていて、曲のつながりがしっかりしてて、さらに疾走感が全体を通して速く、アルバム一枚で大きな1曲をやっているかのようです。
メロディーは、前作ほどトリッキーではなくなりましたが、ハイスタ独特の節とよりメリハリのある音の出し方、さらに速くなった疾走感、爽やかな歌声。 メロコア好きな人ならこのアルバムを嫌いな人はまずいないと言っても過言ではないでしょう。
アメリカ版なので、「THE WHO」の『KIDS ARE ALRIGHT』が入っています。
プリモニション~ライブ・オン・ザ・バイヨー~ [DVD]
C.C,Rは、かなり聴きこみました。その後のジョン、フォガティもけっこうチェックしていましたが、まだまだ頑張っているみたいですね。
どんな、映像か見てみたい。
The History of the TT - マン島TTレース 1907~2006 [DVD]
このDVDは自分のような初心者がマン島TTの歴史や背景について興味を
持って見るにおいては見応え十分といえるが、レースシーンを見たい人にとっては
やや重苦しく期待外れになるかもしれない。
しかし歴代のチャンピオン達が若くして命を落としていくが、
それはマン島TTレース自体よりも危険なことがあるという
ことを身につまされることになった。
見て後悔することはないだろう。合掌。
ジョン・フォガティ
「Rockin' All Over The World」「Almost Saturday Night」の2曲を聴くためだけでも購入する価値はあります!(断言)
両曲ともに、”ロックンロール・アンセム”と呼んでも良いほどの超名曲です。しかし、その他の曲が決して良くないわけではなく、全体を通してもカヴァー曲も含め)かなりの出来映えです。C.C.R.が好きな方には違和感なく聴けるはずです。
「とにかく”ロックンロール”がどうしようもなく好きだ!」という方、まず買って損はないでしょう。ただし、ほぼ全ての楽器をジョン自身がプレイしているため、演奏が多少ガサツな印象も受けます。なので、★4つです。