フランケンシュタイン レガシーBOX [DVD]
映画史上不滅の金字塔と言われる「フランケンシュタイン」については、これまでにも多くのことが書かれているので、ここで付け加えることは何もない。フランケンシュタインの怪物の良いところは、恐ろしさの中に何とも言えない悲哀の漂うところだ。その点が、ドラキュラとも他のモンスターとも全く異なる点である。第2作「フランケンシュタインの花嫁」は、我が国では余り評価されていないようだが第1作を凌ぐ名画。ドイツ表現主義の影響を受けた暗い映像美と、ハリウッド的ヒューマニズム+メロドラマが見事に結合しており、「市民ケーン」や「カサブランカ」に勝るとも劣らない、映画史上最高の名画の1つと思われる。しかし、私にとって最も嬉しかったのは、20年来見たいと思っていた「フランケンシュタイン復活」を初めて見られたことだ。映画全体の出来としては前2作に一歩を譲るが、話としても良く出来ているし、何と言っても主役の3人(ラズボーン、カーロフ、ルゴーシ)が素晴らしい。ルゴーシは、有名なドラキュラの役よりも、寧ろこちらの怪人イーゴルの方が良いとさえ思えるほどだ。「幽霊」と「館」は殆ど三文映画の域を出ないが、「館」の方は、モンスター全員集合というアイデアが面白い。最初の三作で、フランケンシュタインのモンスターを演じたカーロフが狂人の科学者として素顔で登場したり、ジョン・フォード作品で馴染みの深いジョン・キャラダインがドラキュラに扮していたりするのも面白い。俳優という点では、「幽霊」にも、セドリック・ハードウィックやラルフ・ベラミーなどの名優が登場するので、クラシック映画ファンには見どころもある。何しろ4枚組にしては値段が安く、超名作が3本も含まれていて、映像特典も楽しめるのだから、非常にお買い得なセットである。
フランケンシュタインの花嫁―三浦悦子人形作品集 (Pan‐Exotica)
人形の写真は
とても難しい。撮る人の業が出る場合があるからだ。
そこから逃れることは難しい。
だから人形の写真には、人形と写真家の両者が写る。
その一つ典型である気がする。
そのこととは別に
ここには花嫁が写っている。
花嫁は三浦悦子の
モチーフになっている。何故、三浦悦子が花嫁を作り続けるか
それを伺うことができる写真が収録されている。
フランケンシュタインの花嫁 [DVD] FRT-151
前作で焼け死んだと思われたフランケンシュタインが生きていたのである。怪物は盲目の老人に親切にされて言葉をおぼえる。そして心をかよわせる友だちがほしいとおもうようになる。
ここにもう一人の科学者がいる。怪物の存在を知った邪悪なプレトリアス博士は、フランケンシュタイン博士を脅かして、第二の人造人間を作らせる。それがエルザ・ランチェスター扮する怪物の花嫁。ところが目覚めた花嫁は怪物の姿に悲鳴をあげて拒否する。
映画としては第一作よりもおもしろい。コメディの要素も多い。怪物と盲目の老人とのやりとり、フランケンシュタイン博士の使用人の女、エルザ・ランチェスターの髪型等のユーモアがいっそうおもしろくしている。クソリアリズムよりも映画はやはりこういうのがいい。ホラー映画としても、怪物がゆっくりと姿をあらわす場面は十分にこわい。恐怖映画はジワジワ感がこわさを増す。
フランケンシュタインの花嫁
怪物映画の金字塔、カーロフ主演「フランケンシュタイン」の続編にして、
前作以上に評価の高い作品。
物語は、原作者メアリー・シェリーとその友人の会話から始まる。
サスペンス、ホラー、特撮も総じて進化しており、
何よりも、キャラクターが魅力的で心底たのしめる作品だ。