熱血硬派くにおくん 音楽集
非常に良かったです!
曲の長さも2ループで丁度良く
かつて夢中になったときの思い出が蘇り懐かしさでいっぱいでした。
改めてくにおくんは名曲が多いことを認識!
ファンとしては他にも
スーファミ版(初代・挽歌など)も出して欲しいです。
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
発売当時(1990年10月12日)から何年も飽きずに頻繁にプレイしていました。
左向きと右向きでボタンアクションが変わる事や、A+B同時押しジャンプと十字キー方向2回押しダッシュが操作しずらいなどの不満はありましたが、ゲームの面白さにかき消されてしまう程度です。
4種類の競技、クロスカントリーや障害部屋のバラエティに富んだコース・トラップ、様々な武器、6種類のBGM、個性的な選手たち、最後の各個人賞発表の楽しさなどがゲームバランスとして上手くまとまっていました。
一人でプレイしていても、ゲーム内のそれぞれのCPU選手が人間くさい動きをするので、4人同時に遊んでいる感覚で楽しかったです(体力も攻撃力も無いくせに手当たり次第に攻撃してくるウザい奴・体力も攻撃力もあり、情け容赦なく攻撃してくる恐ろしい奴(くにお)・反対に(勝ち抜き格闘以外では)ほとんど攻撃してこない紳士的?な奴・すぐ武器を投げてくる奴・足が遅いくせにクロスカントリーや障害部屋に出場して時間切れになる迷惑な奴・クロスカントリーでよく待ち伏せ攻撃をしてくる奴・待ち伏せするけど攻撃はせずに一緒に並んで走ろうとする不気味な奴・勝ち抜き格闘でハメ技飛び蹴りをしてくるいやらしい奴・体力が残り少ないと逃げる奴・必殺技が役に立たない奴など)。
僕の個人的な楽しみとしては、熱血高校の「もりもと」をスタートボタンを押さずにAボタンで選んで、武器を投げまくって、他チームの強力な選手達をぶっ飛ばすのが爽快でした。
先日発売されたDS版が少し残念です。
2Dタイプでもいいので、新たな競技とチーム数と選手を増やすのはもちろん、必殺技も増やし、アクション中の選手の様々な音声を何パターンも収録して(攻撃の声・ダメージ受けた時の叫び声・挑発・恐怖声・傍観している時の独り言など)、難易度やトラップ、各選手の能力値の細かい設定変更などが出来るモードを追加して、ファミコン版の長所を残した新たな「ダウンタウン熱血行進曲」が発売されると嬉しいです。
ダウンタウン熱血行進曲 ~大運動会 【PCエンジン】
学園対抗の運動会で優勝を目指すと言う内容のゲーム。
種目は4つと少ないがクロスカントリーでは人様の家の中や
下水道を泳いで渡るのがコースの一部だったり、
全競技で落ちてるアイテムを使い殴ったり投げたり
またパンチ、キック等の攻撃で
妨害OKと言う、このシリーズらしい豪快な運動会。
唯一の欠点は強いチームと弱いチームの戦力差がありすぎる為、
対戦モードで使うチームによる優劣が大きく出る事。